先日、株式投資型クラウドファンディング業者の CAMPFIRE Angels で実施していたアンケート謝礼が届きました。

【口座保有者のみ?】CAMPFIRE Angelsから謝礼付きアンケートの案内

当方のサイトでは1月13日に紹介していましたが、簡単なアンケートに謝礼と付けくれているのは嬉しいのと、積極的に利用者の意見を取り入れようとしている姿勢に惹かれます

どんな形でお礼のギフト券が届いたか紹介すると・・・

まずはメールで案外がありました。

campfireangels_orei1

その中のURLをクリックすると

campfireangels_orei2campfireangels_orei3

こんな形でアマゾンギフト券のコード番号が入手できるページにいけます。先日上場した「ギフティ」が運営していて、様々なところで活用されているみたいですね。

ギフティ(4449)のIPO新規上場情報

ちなみにギフティですが、2019年9月上場で初値は評価ほど奮わなかったのですが、その後、しっかりと株価を伸ばしている有望な上場企業です。

個人的には株主優待でもクオカード一辺倒な状況はそろそろ変えてギフティのような電子ギフトをもっと活用するようになれば嬉しいなと思っています。

話がそれましたが、CAMPFIRE Angels はまだ2021年の1号案件が出てきていません。3月になるのでそろそろ一つぐらいは準備してくれてもいいのですが、やはり案件がいまいちだと募集が集まらなくて経費だけ損するので慎重に選定しているのかもしれません。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、その後の動きなどのチェックに

2021年の株式投資型クラウドファンディングのリストをみるとFUNDINNO(ファンディーノ)が本当に件数が多く抜けています。ただ、案件の質で見ると他社も出すからには頑張ったものを用意する傾向があるので、全体を見て期待したいものを選定したいですね。

CAMPFIRE Angels は飲食業ビジネス支援にもともと強いイメージがあるので、コロナ禍で案件が出しづらいのかもしれません。アンケートの結果もふまえて良い案件を期待しましょう!