絶好調のファンディーノ!クロスロケーションズで過去最高更新か?

株式投資型クラウドファンディグでは最大手のFUNDINNO(ファンディーノ)の躍進が止まりません。2021年に入ってからも矢継ぎ早に案件を出していて、5月が終わった時点ですでに50件近くでています。1月に10件となると3日に1つぐらいは案件が出ていますね。

今はFUNDINNO(ファンディーノ)の活躍がしれて絶好調で引き合いが多そうで、株式投資型クラウドファンディングするならFUNDINNO(ファンディーノ)でまずしたいとなっていそうです。他社さんも頑張って欲しいですね。他社にすることのメリットは?なんて質問が飛び交っていたりします。

さて、最近過去最高の調達額になりそうな案件が出ました。株式投資型クラウドファンディングは1年で1億までという上限が設けられています。その上限ぎりぎり9900万まで15分程度で到達した案件です。

2021060_face

クロスロケーションズ株式会社の株式投資型クラウドファンディング情報

恐らくこのまま行くと過去ECFで一番資金を集めた企業になりそうです。私もA評価していました。というのもマイルストーンで2023年のIPO予定(2年後)とかなりイグジット目前でVCなどからも出資豊富。まだVCからでも出資受けられそうなのにECFを選ぶという「なぜ?」と首を傾げたくなるぐらい条件が良かったです。

2023年のIPOならIPOに向けた準備がもう進んでいる時期で、質問コーナーではそのような内容が多く「監査法人、主幹事選定」など具体的に進んでいるのを確認していました。さらに上場時の時価総額まで「100億程度」と答えており具体性がありました。現在20億ほどなので2年後に予定どおり行けば5倍を見込める案件です。

申込みは殺到し投資家数は496人(1人あたり平均20万)になっています。この投資した500人弱がいい思いをするかは早ければ2年後に答え合わせとなりそうです。

今までで人数で出資者が一番の多かったのは591人のKOTOBUKI Medicalになります。調達額は8930万とこちらもほぼ上限。今までの成立結果を見ていても投資家400人を超えているのは超人気案件300人ぐらいを超えると注目案件に見えますね。

株式投資型クラウドファンディングの制限として1案件に1人50万までの投資と1億までの制限がありますので投資家数の人数の限界はこのあたりで、超人気案件は争奪戦が加速しています。このままECF人気がもっと伸びれば、この制限が限界を作ってしまっているということになりますね。ECF業者は制限などの解除に動いてきそうです。

【株式投資型クラウドファンディングサマリー】年別、業者別の実績まとめ表示

現状ではFUNDINNO(ファンディーノ)さんの一強体制が加速しているとしか言いようがないです。

FUNDINNO(ファンディーノ)

ありがたいことに当方はコラボキャンペーンがありますので、投資家登録でアマゾンギフト券プレゼント中です。

もちろん他の業者さんにも頑張ってもらってECF業界の活性化になって欲しいところもあります。あまり一つが伸びすぎると案件の質に余裕が出てきて落ちてくる部分もあるかもしれません(個人的にはFUNDINNO(ファンディーノ)さんの経営者のイケイケ感を知っていますので、今後もまだまだ新規サービスとして上を目指す気がしています)。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

2番手はUnicorn(ユニコーン)。こちらは株主優待を用意するなど投資家向けによく動いて案件を精査しています。イークラウドは今の所、経営者の人脈が大きく左右している気がしますね。CAMPFIRE Angelsは「CAMPFIRE」の冠を付けたことで、体制強化がかなり進んでいます。今は案件数こそ少ないですが、しっかり準備している印象がありますね。

去年から株式投資型クラウドファンディングの全案件を必ず目を通すようにしているのですが、「新しい事業をチェックするのは楽しい」ですね。また何件か投資していますが、競馬の一口馬主と同じ、成長して活躍するのを期待することに楽しみも感じます。

やはり目標は自分が先に投資した企業がIPOして数倍ゲットでしょうか?一口馬主て期待した馬が全然走らないことを経験している方が、案件の成功確率もそんなに高くないというのを意識できますので、投資障壁は少なくなりそうです(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
73戦 67勝5負1分 (勝率91.8%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ