最近サイトでも紹介することが増えた株式投資型クラウドファンディングですが、個人的に投資している履歴をページに残すことにしました。紹介しているくせに何も投資してないなんてことはないので、恥ずかしながら載せることにしました。

ecf_senseki

(ちょくちょく投資しているといつの間にか200万程度投資していました・・・)

株式投資型クラウドファンディングの投資履歴

2017年の株式投資型クラウドファンディングがFUNDINNO(ファンディーノ)さんで始まった頃から、当方は内容を知っていたのですが、やはりサービス開始の初年度というのはまだまだ認知度が低く新しいサービスということで様子見姿勢でした。

FUNDINNO(ファンディーノ)

今ではFUNDINNO(ファンディーノ)さんは絶好調で累計投資額が60億超えです。夏のキャンペーンがありますが、当方のサイトからなら先着限定なくアマゾンギフト券プレゼント中です。

また紹介するにしても、変な詐欺案件だったら紹介した場合に読者様に申し訳ないと思っていて露出は控えていました。ところが年々、この株式投資型クラウドファンディングは盛り上がりを見せて、だいぶ認知度も上がってきたと思っています。

2020年には複数社がいよいよ立ち上がることでECF元年と言ってもいいぐらい、活性化され始めていると思います。といってもまだまだ株式投資型クラウドファンディングはこれからの投資だと思います。まだ業者さんも投資家登録キャンペーンなどで投資家集めをしているぐらいですので、参加するには丁度いい黎明期という印象です。

サービス1周年を迎えた CAMPFIRE Angels 投資家登録で1,500円分のアマゾンギフトプレゼントとなかなかお得です。

私の投資履歴を見ても分かるように複数社の投資案件を満遍なく投資しています。ハイリスク・ハイリターンで投資期間が長くなる(流動性が低い)株式投資型クラウドファンディングへの投資ですので、魅力的な案件に満遍なく参加しています。IPOファンとしては、どれか一つIPOしてもらってリターンが入る体験を早くしたいですね。

個人的には株主優待が必ずあるUnicorn(ユニコーン)が好きなのか多めですね。

 ユニコーン

今ですとオンラインクレーンゲームのGRIPが申し込み予定ですが、こちらに投資すると1年分毎日一回クレーンゲームを楽しめる優待があります。投資しながら楽しいサービスを利用できるというのは、リターンが中々見えない株式投資型クラウドファンディングでは嬉しいです。

株式会社GRIPの株式投資型クラウドファンディング情報

GRIPは最低10万の投資でも36,000P分のゲームポイントが貰えます。個人的にはオンクレは大画面のTVで出来る方がドキドキ感あると思うので、FireTVなどの対応など欲しいですね。

イークラウド

イークラウドさんは案件が特徴的なものが多く、丁寧に大事にしている印象がありますので、未成立になることがないように考えてらっしゃる気がします。それだけイークラウドさんと企業さんの繋がりを大切にしていそうなのが、今までの案件からは感じますね。

株式投資型クラウドファンディングの投資履歴

今後もどんどん投資したい欲を抑えながら続けていこうと思っています。あまり投資しすぎるとしんどいので、「年間100万、年間何件まで」など、先に予算を決めて取り組んだほうが、上手に資産管理できるかもしれません。やはりリターンが長い投資先ですので、資金がロックされるということは頭に置いておきたいですね。