株式投資型クラウドファンディングで出資した会社から株主優待が到着しました。UMAMI COLAさんからクラフトコーラシロップになります。

UMAMI COLA株式会社の株式投資型クラウドファンディング情報

umamicola_1umamicola_2

私はそれほど株主優待目当てという気持ちでECFに投資しないようにしているのですが、ここは単純に株主優待で貰ってUMAMI COLA飲んでみたいと思っていました。

アルコールが入ってないけど、スッキリ飲みやすい炭酸飲料の新ジャンルというのは普通に期待していて、私は基本飲むドリンクが水か炭酸水が多いので、こういった炭酸で割って飲める健康志向で美味しい商品はブームが来てほしいと思っています。

栄養ドリンクブームがあるぐらいなので、もうちょっと体に気を使って楽しめる飲料が流行ってもいいと思っています。八海山の米麹は、こういう飲料に最適な味をしていると思っていますので、これでお酒のんだ気分に慣れて体にも良ければ最高です。

オンライン販売でようやく再び在庫が安定的になって、株主優待も届いたのかもしれません。公式ホームページのオンラインショップでも様々な決済方法で購入は可能です。

umamicola_online

ECF後の動きの予定としては缶の旨味コーラ販売が当面の目標になります。来春の販売が目標でコンビニなどで気軽に手に入るようになって欲しいですね。

株式投資型クラウドファンディングの投資履歴

株式投資型クラウドファンディングの投資履歴は上記ページにメモとして載せています。2019年頃からジリジリと投資していて累計で見ると250万以上と結構使ってますね・・・。

その中でも、1社はすでにイグジットを迎えて金銭的にリターンを得ていますが、各社からくる株主優待であったり、企業の技術や特徴を活かした製品や商品・サービスを知る機会があってそれも楽しいのが、株式投資型クラウドファンディングの魅力かと思います。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

各プラットフォームも頑張っていますが、日本で株式投資型クラウドファンディングはまだまだ馴染みが薄く、盛り上がったり盛り上がらなかったりと変化が激しいです。

その中でも今注目のプラットフォームは現在は2社でしょう。

FUNDINNO(ファンディーノ)は業界を引っ張る存在ですね。

fundinnocp202106

当方のサイトから投資家登録でアマゾンギフト券が貰えるキャンペーンもあります。たくさん案件が出るので、自分にとって魅力的な案件も出やすいです。業界的にはここが牽引する状況になっており、まずはFUNDINNO(ファンディーノ)で募集したいというのが企業の状況かもしれません。UMAMI COLAはファンディーノの案件でした。

イークラウド

イークラウド

ファンディーノ以外で粛々と良案件を出し続けるのが、イークラウドですね。私がイグジットを体験させてもらったのはイークラウドで、やはり魅力的な案件が多いのが特徴です。

Unicorn(ユニコーン)さんも複数の案件で出資しています。

ユニコーン

最近元気がないと思っているので、やはり大型イグジット案件でも出して再び魅力的と思えるようなサービスに舵を切れたら良いですね。まぁ、プラットフォーム業って難しいのは重々承知です。それでも期待しています。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

各案件の短評になりますが個人的な評価は全案件で行うことで、シード期の企業の評価の経験も上げているつもりです。IPO以上に目新しい業種が多いので、IPOファンの方は特に楽しいと思います。個人的目標はIPOする企業に出資していることですね。