100%案件成立中のイークラウドで16号案件がスタートしていますので紹介いたします。

イークラウド

なお、イークラウド冬のエンジェル投資応援キャンペーンを行っていますので、投資家登録するなら今がお得です。

2022159_face

16号案件は「次世代型ワクチン投与デバイス」で技術系案件となっています。特許取得で他社には真似できない内容となっているので、後はこの技術を活かした商品がスケールするかが鍵となる案件でしょう。

ライトニックスの注射針の特徴は「蚊の針の構造をもとにした針先」「金属ではなく樹脂製」という2点になりそうです。ネットで調べても「蚊の針からヒントを得た注射針」ということでライトニックスの技術が様々ところで紹介されているので、技術自体は本物です。

新技術によって皮内注射を広げることで「必要なワクチン量が5分の1」に、また「患者への負担が注射針の構造により低くなる点」、「接種側の技術も簡易」になる点が優位性です。

私の嫁は看護師をしていますので、この注射針に関して聞いてみました。どうも日本では皮内注射は一般的でないのか?ピンとこずワクチン量が5分の1で済むのか良く分からない、薬液の浸透はどう進むのだろう?と言った感じで、正直、日本の一般的な看護師視点だと未知の領域の技術に見えるようです。

まぁ、「BCG」のハンコ注射(経皮注射の模様)も痛くないんだよ?とかいう謎な事を言っていたので、正直医療従事者と言っても手軽に聞いてしまうと、たいした答えは返ってきませんね。

投資対象として魅力的か?の視点で見るとすでに複数のベンチャーキャピタルからの出資や上場会社からの出資があるように期待度はかなり高いと思います。製品自体はすでに出来上がっていますし、後は普及がちゃんと進むか?このあたりがリスクとして受け止めて投資するかどうかになります。

個人的にはワクチン接種の時に「痛く感じない」「失敗も少ない」「患者の負担も低い」「薬剤節約できる」「樹脂製でリサイクルしやすい」など、未来がこのライトニックスの注射針に変わっていけば良いことだらけと感じたので案件評価でも高く評価(A評価)しました。

株式会社ライトニックスの株式投資型クラウドファンディング情報

2022159_milestone

マイルストーンではタイで承認されて普及すれば世界的に横展開できると考えており、その先にM&Aでのイグジットを目指しているようです。IPOよりも現実的な目標を掲げているのは好感が持てますね。

12月のIPOラッシュであったり師走の忙しさもあって、株式投資型クラウドファンディング自体への注目度がやや下がってしまう時期ですので、こういうった面白そうな案件が埋もれてしまうのが残念に思い紹介しています。

イークラウド

しかもイークラウド冬のエンジェル投資応援キャンペーンを行っています。忙しいですがこういった面白い案件がタイミングによって機会を失ってしまうのは非常に残念です。