8月10日に上場を予定していたリッチメディアが上場中止となりました。
当取引所は、(株)リッチメディアについて7月6日に新規上場の承認をいたしましたが、同社の取締役会において、予定していた新株式発行及び株式売出しの中止が決議され、有価証券上場規程に定める形式要件を満たさないこととなったため、当該承認を取り消すことといたしましたので、お知らせします。(東証より)
上場中止の要因としては「2015年6月期決算の未達」になります。
当方はリッチメディアは当選しませんでしたが、時期が時期だけにこの発表は当選した人はキツイでしょうね。当選しなくてもリッチメディアのために資金を準備して、短い時期ながらもお金を預けているわけですから、こういったことはなるべく起きてほしくないですね。
ちなみに上場中止は珍しい現象ではなく、たまにはあります。ただ今回は発表が結構遅かったと思います。
【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに
当方のIPOの過去の一覧結果では上場中止になった銘柄は色で分けています。
2014年6月 ジャパンケーブルキャスト
2012年10月 ツバキ・ナカシマ
2012年4月 AvanStrate
2012年2月 リフォームスタジオ
2011年 5件
2008年 3件
結構、コンスタントに出ていますね。
上場中止の銘柄が出るとIPOの印象が悪くなるのは事実です。
昨年度のgumiあたりからIPOに対する厳しい批判も多く、注目されているなか2015年は後半に大型上場を控えています。あまりこういったことで話題にならないでほしいものですね。
SBI証券のポイントを使って当選した人はどうなるのか?
人数は多くないと思いますがリッチメディアにポイントで当選するには相当数のポイントを使っていると思うので気になるところです。
SBI証券のIPOチャレンジポイントの増減の説明には
「ブックビルディングの期間中又は終了後に、当該株式の上場が延期又は中止等になった場合、IPOチャレンジポイントは、一部の例外的措置を除いて増減いたしません。」
とありますから、リッチメディアのBBはなかったものとして、現状回復すると思いますよ
おっちゃんさん、コメントありがとうございます。
一先ず回復するみたいですね。自分で調べて記事上に載せるべきでした。
コメントでお知らせいただきありがとうございます。