楽天証券とSBI証券のIPO分析ロング記事公開!

先週は楽天証券SBI証券のIPOで過去のデータをもとにしたロング記事を公開しました。かなり内容が長いので週末にゆっくりと読んで頂ければ幸いです。

rakutensecipoeye

楽天証券のIPOを大分析!2017年からIPO注力で注目の楽天証券の実際の状況は?

楽天証券は「抽選倍率結果」を元にした最近のIPOへの注力状況の分析記事です。私はこのブログでも2017年あたりから楽天証券がIPOに注力していると何度か伝えてきました。そして2021年の今、明らかに当時とは幹事証券入りする数が変わっています。

それと同時に楽天証券の人気も高まっており、口座保有数の増加、IPO申込みの増加もありますので2015~2020年のデータを調べて、実際、狙い目証券になっているのかを調べました。

ちょうど2021年に当方も楽天証券で初当選しましたので、記念のつもりで分析してみましたが、確実に楽天証券IPO当選の可能性は高まっていると言えます。

当選はもちろんのこと、銘柄の人気のバロメーターにもなることで当方が評価した銘柄が正しかったかの判断にも使わせていただいています。倍率を公表してくれている唯一の証券会社ですので、ブラックボックスのIPO申込数などがある程度正確につかめて、そこから他の証券会社の状況(当選可能性)などもつかみやすいのが良いですね。

「IPOはなかなか当たらないという現実」も見えて、それでもたくさん申し込めば長年の利益の積み重ねで8桁以上の利益もネット申し込みだけで可能という証明にもなります。

私は2021年に当選したい証券会社は楽天証券松井証券です。どちらも2017年頃からIPO注力と私が伝えてきたので、ここらで当選の一つも紹介したいと思っています。

なお、松井証券からは2017年以降、これまで3回当選しています。


sbiipochallengepoint

SBI証券のIPOチャレンジポイントを大分析!過去の当選ボーダーラインを調査、ポイント戦略は?

もう一つのロング記事はSBI証券「IPOチャレンジポイント分析」記事です。過去に貯めたIPOチャレンジポイントを攻略して1Pあたりのポイント価値を高めてきましたが、最近Sharing Innovationsに使ってしまって、なかなかポイント価値の面で使い所が難しい・・・、最近インフレ化が進んでいて状況判断が難しいと感じたので、ここで一度まとめてみました。

2021年3月に過去最大級のIPOチャレンジポイントインフレ化キャンペーンが終わりましたので、次のIPO以降もそのインフレ化まで見越したポイント戦略が必要です。

過去の流れを見ながら、これから来るIPOチャレンジポイントの使い所を上手に見極めるにはどうしたら良いかという内容で書きました。

IPOチャレンジポイントの使い所は、本当に皆さん迷われるところでしょう。「評価が高い」「複数セット」に加えて独自の見どころを見つけるのがベストタイミングと言えそうです。


楽天証券SBI証券はIPOで攻略しがいのある証券会社で、互いにライバル同士で競い合ってくれることで個人投資家でも色々と出来ることが増えています。

今後もお互いを活用して、少しでも利益を積み重ねられたらと思いますね。

2 Responses to “楽天証券とSBI証券のIPO分析ロング記事公開!”

  1. 匿名 より:

    楽天証券とSBI証券のIPO分析ロング記事、ありがとうございました!
    楽天証券は、私は昨年一年間で合計2回しか当選しなかったのですが、その片方がオーラス銘柄のオンデック、楽天で、でした。今後も申込続けます。
    SBI証券のチャレンジポイントの分析記事は、もう本当に感謝です! このように初心者の立場に立ってチャレンジポイントの使い方を解説してくださった記事はもう他には絶対ないと思います!
    セット配分の予測って、どうするんだろう?と思っていました。その疑問に本当に丁寧に答えてくださいました。使用時期・タイミング・心得、、そこまで教えていただけてよいのか、、と思うくらいです。
    ここまでオープンにしてくださって、本当に多くの人が恩恵を受けると思います。
    いつも本当にありがとうございます。

  2. 正岡直也 より:

    楽天証券は数年前に口座を開設したのに、まだ活用していませんでした。情報発信ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
73戦 67勝5負1分 (勝率91.8%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ