連休中やIPO空白期間を使って、当方のページのいくつかのデータ分析ページをより使いやすくするように作り変えています。やや放置していたIPO時系列表示ページを作り変えました。

ipo2020jikei

【IPO結果時系列】上場日ごとのIPO結果をリスト表示

リスト表示に加えて、グラフでの流れがわかるように変更しました。毎年のIPOの流れが掴めるようになっていればと思っています。

上記は2020年のIPO時系列での結果ですが、前半が苦しかったところから6月以降一気にバブル様相になっているのが視覚的に分かりやすいと思います。

またリスト表示では「吸収金額順」「利益順」などでソートできますので、色々触ってみるとIPOの過去の傾向が掴みやすいと思います。これからのIPOを知るには過去のIPOの状況をしっかり把握しておきたいところです。上場日をクリックすれば、カレンダー表記のページにいけますのでより詳しくチェックできます。

例年の動きを見ればゴールデンウィーク明けの最初のIPOはかなり注目されるというのがわかります。

当方のサイトでは約20年分のデータを分析できるようになっていますので、IPOの大きな流れを空いている時間に調べるのに役立てて頂ければと思います。1~2年レベルで「最近のIPOは・・・」なんてことは語れないと思っています。

iponenberugraph

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

リーマン・ショック後の2008~2010年の3年ぐらいのスパンで魔のIPO期間だって、この20年で確認できます。その前はこのバブル様相と言われる今の時期よりも多くのIPOがありました。

IPOが当選しないのは普通、我慢と継続が結果を生む

このサイト自体も15年以上運営していますので、大きな時の流れでは色々と変遷があります。IPOは良い時も悪い時もありましたが、流行に惑わされず基軸の一つとして今後もしっかりデータや評価を続けていければと思っています。

その中で、新しい手法や昔はなかったトレンドもありますので、情報強者になれるように分かりやすい情報表示を今後も続けていければと思います。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、その後の動きなどのチェックに

個人的には今は株式投資型クラウドファンディングの情報をしっかりまとめて紹介できるように続けています。未来のIPO株で、ECF募集していた案件は必ず出てくると思うので、うまく私が投資していたなんて紹介ができれば最高ですね。