9月のIPOに向けて、ここ最近のIPO地合いの悪さをどう判断するか?

ジェイフロンティアの上場で8月のIPOの上場が全て終わりました。4件のIPOは全て思ったほどの初値の伸びを見せませんでしたし、8月の直近IPO見直し相場も来ず、6月のIPO以降、弱い地合いが継続中です。

202108ipo

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

今回、SBI証券主幹事の銘柄で1枚あたり63,000円の損失と大きな公募割れ結果(引受価格割れ)ということで、相当インパクトの高いものだと思い9月IPOに向けて、IPOへの対応をどう見直すか迫られているかもしれません。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

当方は2001年からのIPOデータを分析しながら、継続してIPO地合いを見ているので正直なところ2021年のIPO相場が過去20年程度で最悪と言われると?IPO件数も多いしリーマン・ショック後の2~3年に比べたらまだまだ余裕な気もしています。

ipo2021graph

グラフにした見やすいデータでも2008~2010年あたりのIPO件数の低さ、パフォーマンスの低さを知っているものからすれば、2020年のコロナ禍でのショックも一過性のものぐらいのイメージです。怖いのはこの後3~5年ぐらいで、日本経済そのものの大恐慌的な状況になると流石にIPOというか投資どころではないとなり、潔くIPO撤退で数年は耐える行動が求められるかもしれません。

現状の動きレベルですと9月のIPOは、今年の6月の上場ラッシュと同じような雰囲気でしょうか?

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

一覧表で6月IPOを眺めているとD評価は普通に公募割れ、業種が地味なものは早く徹底したもの勝ち、C評価の微妙銘柄は業種によっては公募付近でプラスのものもあり、B~S級評価も1~2段階ぐらい下げて考えるレベルで見たほうが良いかもしれません。

8月の期待されたIPO充電状態もほぼ感じられませんでしたので、9月もよっぽどの雰囲気改善(今年上場のIPOが軒並み見直し買いで上がるなど)がない限りは買いが入りにくい状態でしょう。

202109ipolist

9月IPOの評価は第一印象でA級としているものも多いですが、B~Cが紛れていてそれが大型案件であったりと、比較的当選しやすくチャレンジすれば貰える可能性の高いIPOになります。

なお、第一印象時点ではD評価にしていませんので、これらの銘柄をいつもどおり申し込んで微増を狙うのか?状況を見て様子見姿勢で行くのか?どちらがパフォーマンス良くなるのか分からない状態ですね。私は基本的にはIPOは参加姿勢を継続が儲かる可能性が高い(需給を普通に考えてみると倍率が付くものへの参加はお得)と思っていますが、休むも相場という格言がある通り、6~8月の3ヶ月のIPO相場をみるとちょっと傷口の深さを感じますね。

【合計21,700円分】取引なし口座開設のみでも貰えるキャンペーンまとめ

【最新タイアップキャンペーン特集】オススメのタイアップキャンペーンをまとめて紹介!

正直、私も少しでもプラスにしようとキャンペーン取りで金策し始めました(笑)。何か違うこと始めると、落ち着いて見れるのでオススメです。別な作業を進めると冷静に見つめる時間が出来ます。

2 Responses to “9月のIPOに向けて、ここ最近のIPO地合いの悪さをどう判断するか?”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >怖いのはこの後3~5年ぐらいで、日本経済そのものの大恐慌的な状況になると流石にIPOというか投資どころではないとなり、潔くIPO撤退で数年は耐える行動が求められるかもしれません。

    日本は、じわじわ衰退しているので、急な大恐慌が来る恐れは低いと思います。
    IPOについても、それなりの値段設定になると思うので、これまでのような過激さは無くなるのかもしれませんが、いい銘柄は変わらず出てくると思います。

    >9月IPOの評価は第一印象でA級としているものも多いですが、B~Cが紛れていてそれが大型案件であったりと、比較的当選しやすくチャレンジすれば貰える可能性の高いIPOになります。

    銘柄数はそこそこありますが、また直前で取り消しなんかが来ると雰囲気が悪くなりそうですね。

    さて、エントリと関係ない話で恐縮ですが、「株主優待リスト出力機」ページにご提案です。

    私は、貸借銘柄しか触らないので、【貸借・信用:貸借銘柄と一般信用売り可能のみ表示】にチェックを入れて、使わせてもらっています。
    9月権利分を予習しようと見てみたのですが、先月と比べて、(貸借銘柄でないもので)表示される銘柄が多く、大変見にくくなりました。

    【一般信用売建: auカブコム(P円・[残]0)】が犯人だと思うのですが、ここの選択を、もう少し細かくさせていただけないでしょうか?
    具体的には、「貸借」「松井」「auカブコム」…「マネックス」のチェックボックスを設置いただき、【表示】ボタンを押したらチェックを入れたものだけが表示される、ということにはできませんでしょうか?

    これだと私のように貸借銘柄しか触らない人や、特定の証券会社でしか取引しない人でも分かりやすく銘柄が表示され、メリットがあると思います。

    ページ改修に労力がかかると思いますが、是非ご検討よろしくお願いします。

    • 黒澤 より:

      株主優待リスト出力機に関して提案ありがとうございます。
      こういった、どうやったら使いやすいかを教えていただくと助かります。
      イメージさえわけば改修などはそれほど手間がかかるものではないので、皆さんに使ってもらえるように手を付けたいと思います。
      貸借指定銘柄のデータ入れロジックなど裏側の動きの要チェックを頑張りたいと思うので不便なところはどんどんご指摘ください。

      IPOはここ最近10年近くかなり悪い状況にはなってませんので、個人的には3年ぐらいの暗い時期がいつか来るのではと思っています。
      IPOだけに偏らないで利益が出るような投資を続けるのが必要かなと思いますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
73戦 67勝5負1分 (勝率91.8%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年09月30日
権利付き日:2021年09月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ