年明けからの株の下がり具合が酷く続きますが、ようやくリートを除くIPOの新規承認が出てきました。マザーズ小型ネット系の「はてな」です。

主幹事はSMBC日興証券です。
この時期に上場承認はSMBC日興証券さんいい仕事しますね!

【2016002】はてな(3930)のIPO情報

hatena

ソーシャルブックマークとして有名ですが、上場が少し遅かったような気もします。ずっと上場観測はありましたが、遅すぎて上場しないのでは?とも言われていました。

想定価格は700円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.77億円で、東証マザーズ市場への上場となります。

ウェブページを作っている人のなかでは「はてな」は有名ですが、一般的には知名度はそれほどかも知れません。社名が表すようにやや「はてな」な印象もあります。

ザックリと業績を見ましたが、確かに売上や利益の伸びが悪く頭打ち感もあります。技術的には良いけどお金儲け的に厳しい状況が続いているのかもしれませんね。

とは言え、ソーシャル系の上場です。拡散力はあるのでこの時期に新規承認として出てくれるのは嬉しいですね。価格も安いですし、とりあえずは初値期待できそうです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

 
SMBC日興証券は持っておかないと勝負になりませんね!

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2016002】はてな(3930)のIPO情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所