ようやくIPOの新規承認が出ました。
金曜日なので来ると思っていましたが一気に4銘柄です。早くも同時上場になっています。

まずは東証マザーズ上場の2銘柄の紹介です。

ホープ(6195)のIPO新規上場情報

zaigenkakuho

自治体向け財源確保サービスということで、パット見よく分からない感じです。
基本的には自治体のホームページ等に最近入っている広告バナーやパンフレット等提供したり自治体の認知度を活用して財源を得ているみたいです。

想定価格は1,400円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約4.32億円で、東証マザーズ上場の小型IPOとなります。

売上規模は拡大していて、まだまだ狙える余地は残っていそうです。黒字転換してから収益性も高そうですね。「目の付け所がホープでしょ」的なイメージですね。

公募売出合わせて1300枚という超プラチナチケット案件です。

みずほ主幹事ですが幹事団も多くネット系ではSBI証券マネックス証券がしっかりと入っています。是非とも手に入れたいIPOになりそうです。


アトラエ(6194)のIPO新規上場情報

atrae

成果報酬型の求人メディアGreenの運営元です。事業としてはリブセンスに近いですね。Greenの広告バナーをネット上で見る人も多いのではないでしょうか?

「ちくしょう!転職だ!」とか「若い女性+プログラマー」関係のバナーです。

想定価格は5,030円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約12.9億円で、東証マザーズ上場の中型IPOとなります。

企業イメージは若くて明るい感じがします。売上高も現状伸びていますが、利益がそれほど伸びていない気もします。ただ求人系はいつもお金になるテーマで社会性も高く注目IPOになるでしょう。


基本6月15日上場予定のマザーズ2銘柄は、成長企業でBBスタンス評価は良くなりそうですね。後はうまくゲットできるかですね。アトラエの方は幹事団が少なく4社です。主幹事勝負になりそうですね。

ただ、岩井コスモ証券「ネット取引」やいちよし証券といったところがどの程度配分あるか?見ものです。値がさなだけにMAX申し込みは判断は他の銘柄との吊り合いを見てですね。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

さぁ、いよいよIPOシーズンも再開されそうです。6月は楽しくなりそうですね!

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所