IPOとして取り扱うか迷いましたが、ほぼREITと同じような仕組みですので、REITと同じようにしてインフラファンドへの上場銘柄も載せたいと思います。

何と言っても、第一号案件ですのでいろいろ知りたい人も多いでしょう。

タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)のIPO新規上場情報

lebenLogo

インフラファンドの1号案件は、タカラレーベンから出ました。
噂されていたので織り込み済みかもしれませんが、8897がどう反応するかも気になります。

想定価格は10万円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約47.4億円で、東証インフラファンド市場の最初の銘柄ですので規模感は掴みにくいですね。太陽光なので不動産のREITと比較しても微妙ですし・・・。

後ほど、目論見書を見ながら少しは記事にしていきたいと思っていますが、内容がメガソーラーですので利回りが全てかもしれません。リスク面で言うと災害や、国の政策(売電価格)などが影響しそうですが、とにかく1号案件なので期待感は高そうです。

主幹事みずほ証券で、幹事団に他の証券会社の名がありません。確か春頃上場を目指していたと思うので6月上場は少し遅れた感じです。また結構期間を長く取っているのも気になりますね。

とにかく初物ですので評価がしにくい銘柄です。ただ、太陽光発電としての投資先としては選択肢が増える事にはなりそうです。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

全然新規承認でないし、もうGWの時期が被ってくるので、後は5月中旬以降の上場銘柄の出方次第というのもありますね。6月となるとそろそろ大物IPOも出てきそうですが・・・。

タカラレーベン・インフラ投資法人(9281)のIPO新規上場情報

初値予想も出来るようにしました。難しいかもしれませんが、お願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所