リートIPOになりますが、2018年の新規上場承認が出てきました。リートは例年10月11月といった時期にあったりするのですが、なかったので随分久しぶりです。前回は2017年9月の三菱の物流リートですね。

今回もロジスティクスなので物流系リートになります。

CREロジスティクスファンド投資法人(3487)のIPO新規上場情報

cre-jpn

CRE(シーアールイー)は東証1部上場(証券コード3458)の不動産業ですね。ということでCRE系の物流リートという評価になります。なにげにシーアルイーはIPOで記憶があります。

シーアールイーのIPO新規上場情報

2015年4月に東証2部で上場ですね。東証2部上場ということで初値など残念な結果です。こうみるとスポンサー力には不安があります。

想定価格は10.8万円、主幹事はSMBC日興証券です。 主幹事はシーアールイーの上場と同じ。吸収金額が想定価格ベースで約230億円で、東証REIT市場の中型案件になります。

SMBC日興証券はリート案件なら、ダイレクト口座で普通に当選しやすいです。後は初値がどうかというところですが、好調のIPO市場ということで若干想定価格が高くなっている印象もあります。

reito2017

このところのリートの状況は初値は悪いですが、ちょっと持てばプラス推移しているものも多いです。特にロジスティクス系は初値でも強いですが、CREのスポンサー力をどう見られるかですね。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

過去のIPOデータの分析には上記ページをお使い下さい。

2018年の上場日程がどうなるかにも影響されそうですがSMBC日興証券ではリートIPOは基本的にはかなり手に入れやすいです。初値でプラス1万ぐらいの小遣い稼ぎになれば成功のIPOかもしれません。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

SMBC日興証券は年末にしっかりと仕事をしましたね。後は最近の年始恒例のスタートIPOは東海東京証券からということで、東海東京証券がIPOを用意しているか気になります。

CREロジスティクスファンド投資法人(3487)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所