9月のIPOの足音が聞こえてきました。8月はIPOは例年少ないですが9月に向けて新規承認が出てきますので気が抜けません。今のうちに態勢を整えておきましょう。

and factory(7035)のIPO新規上場情報

andfactory

マンガアプリやゲーム攻略アプリ、その他スマートホステルの運営などです。イグニスやスクエニなどからアプリ開発を任されて成長した雰囲気ですね。

想定価格は2,470円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約21.1億円で、東証マザーズ中型案件です。

設立が2014年9月ですから設立4年のスピード上場になります。業績も売上が倍々ゲームのように伸びており利益もしっかり出しています。さらにホステル事業など新規事業もIoTと期待できそうな新規性があります。

みずほ証券主幹事案件もこういったテクノロジー系が増えてきましたね。最近は取り扱う案件が侮れないなぁという印象です。

IPO視点で見ると吸収金額20億超えの中規模ですが、9月の頭のほうでの上場であまり他のIPOとかぶらなさそうですし、最近は大型系でもしっかりとした結果を残すIPOも多いですので、業種的を考えても問題ないでしょう。

後はストックオプションが1円で大量にあるのは気になりますが、逆にベンチャーキャピタルなし、ロックアップは全員に180日でガチガチときつめになっています。

ホームページでリクルートのボタンを押すと「Wantedly」のページにリンクされています。なんだか楽しそうな職場で羨ましいです(笑)

andfactory_recruit

ちなみにイボキンはこちらです。

ibokin_recruit

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

9月もいい感じで分散してIPOが出てくるかもしれませんね。上手に公募株が取れれば9月もIPOで何らかの利益を出せればと考えています。

and factory(7035)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所