9月の最終週の上場案件に入ってきました。本日も2銘柄の新規承認が出ましたが、主幹事が偏っていますね。こちらは野村證券主幹事案件です。

アイリックコーポレーション(7325)のIPO新規上場情報

irrc

保険業の上場はたまにありますが、今回はメインが「保険クリニック」という保険の代理店系ですね。あまり新規性を感じませんが、独自の仕組みがあるのでしょうか?

想定価格は1,410円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.6億円で、東証マザーズ小型~中型案件です。

株主には大手保険会社や産経新聞なども入っています。これらはかなり関係先と言えそうですね。数年前から保険代理店業は各地にありますが、ここは独自の保険分析システムを用意しているのが特徴でしょう。

irrc_system

保険証などをスキャンしてデータ化することでスマホで保険情報を持ち出したりと、よりITの技術を活かしたサービスも行っているようです。

IPO的に見ますと業績は伸びていますしマザーズ上場で、規模がそこまで大きくないとなれば、それなりにプラス発進を見込めそうな銘柄ですね。

保険代理業には目新しさは感じないものの、ITを積極的に活用しているという点がどこまで投資家に評価されるかですね。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

9月は「野村證券」と「みずほ証券」の主幹事レースが今のところ一歩進んでいます。いよいよ最終週の上場銘柄が出てきて、そろそろスケジュールが固まりそうですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

今週からBB期間も続きます。口座開設はお済みでしょうか?当方が持っている25社程度は活用して少しでも公募株当選確率を上げたいところです。

アイリックコーポレーション(7325)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所