毎年恒例ですが12月のIPOでは地方市場単独上場も出てきますね。やはり吸収金額1億を切るかなり小さなIPOとなります。

FUJIジャパン(1449)のIPO新規上場情報

fujijapan

社名が「富士に日本」と札幌の外壁メーカーなのにという気もしないですが、まぁ、いいでしょう。主力商品の名前も「ハッピーエンドシリーズ」です。

想定価格は730円。主幹事は藍澤証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約8,000万円で、札証アンビシャス上場の極小案件です。

藍澤証券主幹事というのは珍しいですね。当方のデータで過去を振り返ってみても例がありませんでした。ただ、東証の主幹事候補証券会社の中にはしっかりと入っています。

toshoshukanji

業務内容に関しては、外壁メーカーという部分以外ではあまり言及するところがないような気がします。こういう小さくても頑張っているところに頼めば質が高くて安く済むような気もするので、リフォームなどで比較すれば使えばメリットがありそうですね。

fujijapan_hp

ホームページ覗いたら、ちょっとご愛嬌のあるテスト投稿なども流れていました。

地方市場上場銘柄は上場時は閑散とすることが多く、あまり初値が上がるということはないです。ただし、規模の小ささを狙った大人買いが期間を空けて出てくることはありますね。上場企業において時価総額の小ささは、買い要素の一つとも言えます。

なお、資金使途は新規出店と「高校」新卒社員の人件費とのことです。あえて高卒を載せてるあたり地域密着感を感じます。業績はごく僅かですが伸びている状況です。

気軽に申し込めそうな証券会社だけ申し込んでおくといった作戦でいいかも知れません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

ソフトバンクの兆レベルのIPOが来る中、億に満たないIPOが同時期に出てくるのは規模の差を感じますが、それはそれで面白いところだと思います。

FUJIジャパン(1449)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所