金曜日に4月25日上場予定で2社の新規上場承認が出ました。どちらも愛知県名古屋市に本店を置く企業です。

トビラシステムズ(4441)のIPO新規上場情報

tobila

迷惑電話や詐欺の電話などをフィルタして防止するサービス機器を販売しています。スマホや固定電話、企業の回線ボックスなどに導入して伸びていますね。

想定価格は2,040円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約18.3億円で、東証マザーズ上場予定の中型案件です。

携帯電話などの契約で「安心パック」系にこちらのフィルタアプリなどが入っているみたいですね。その他、固定電話向けの「オレオレ詐欺回避」機器など、ここ最近TVで目にしたことがあるので需要は高まっているのかもしれません。

tobiraphone

システム的には様々なデータを共有することでスムーズな迷惑電話の回避が可能になります。若い人は基本的に知らない電話を取らないで、ネットで検索したりする人が多いと思いますが、まだまだ年配の方は電話が来たら一番に取らないといけないと思っている人も多そうです。

時代の変化だと思いますが、こういったシステムで解決するというのは素晴らしいですね。

ネット社会の中で、電話番号だけでなく様々な通信手段においてこういった技術が必要だと思いますが、仕組み的には活かせるところも多そうで今後も他分野で可能性のありそうな企業ですね。

吸収規模は中規模サイズになりますが、4月の下旬IPOは休み前で資金がIPOに向かいやすいというのもありますので大丈夫でしょう。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

大和証券主幹事でマザーズ中型系は当選期待も高く、初値期待もなかなかいい銘柄が多く狙い目IPOの一つになりそうです!

トビラシステムズ(4441)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所