「ステーキのあさくま」を運営する「あさくま」が上場新規承認となりました。上場日が6月27日ということで同日上場となっています。知名度高めの小売業はやはり「大安」とか気にするかもしれません。
幅広い地域に出店していますので、近くで見たこともある人は多いでしょう。ステーキ以外にも「ブッフェレストラン」「もつ焼き」「インドネシア料理」「カフェ」など業種も広げています。
想定価格は1,150円。主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約7.78億円で、JASDAQスタンダード上場の小型案件ですね。
第一に気になるのが「テンポスHD」の子会社ということでしょうか?今までもテンポスの優待をあさくまで利用することが出来ました。
なお、あさくまも早くも株主優待制度を発表しています。年間で4000円分の優待金券になります。このあたりは人気が出て株価の下支えになりそうです。
IPOとしてはいわゆる親子上場ですので、その点はマイナス評価にしておきたいところです。近頃、他の外食系銘柄では親子上場していた銘柄が、親に吸収(優待廃止)といったデメリット部分の事例も起きています。
私個人としてはステーキ屋さんはコスパが悪いイメージがあり、あまり好みではありませんが、それを言ってしまえば外食産業がほとんどそうですから、チェーン系の上場会社が頑張ってくれるのは株式投資家としては嬉しいところですね。
吸収金額もそれほど大きくないので、第一印象的には買い需要が高そう。想定価格なら11.5万円で4000円分の優待を見せられると、優待利回り約3.5%の高利回りという謎指標が噂になりそうです。
なお、業績はそれなりに伸びています。配当は出ていませんでしたが、配当性向は20%以上を目標として年2回を予定しています。
主幹事は珍しく三菱UFJモルガン・スタンレー証券が来ました。委託幹事としてauカブコム証券も活躍しそうです。
当方、auカブコム証券でのIPO当選実績ありです。委託幹事でも侮れません!
6月の新規承認も最終段階ですが、話題性の高い「あさくま」の登場は6月IPOを盛り上げそうです。優待付き銘柄の上場、外食産業の上場は知っている人も多く注目度が高いですね。
初値予想もお願い致します。