9月のIPOの新規承認が出てきました。一発目は福証Qボードになります。Qボードへの単独上場は2015年上場のエスケーホーム以来となりそうです。

ピー・ビーシステムズ (4447)のIPO新規上場情報

pbsystems

メインは2事業で「セキュアクラウドシステム事業」「エモーショナルシステム事業」となっています。クラウドでしっかり稼ぎ、VRを新たな挑戦事業としています。

想定価格は1,370円。主幹事はエイチ・エス証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.28億円で、福証Qボード上場の小型案件となります。

小型案件ですあありますが、Qボードで吸収規模3億超えはそれなりに大きいです。いつもですと下手すれば1億以下の吸収金額の銘柄もあります。ちょっと気になるのが規模が大きいと初値に不安が出てくるところですね。

bpsystems_jigyou

ホームページの雰囲気が面白いですね。一般的に認知度が高まってきているのが「4D王」の方かもしれません。博物館や遊園地などにVRシアターを設置しています。特徴はVRでもあの変なゴーグルを付けるのではなく、眼鏡だけで室内内部に入って楽しめるところでしょうか?

セキュアクラウドシステム事業がやや頭打ちな売上傾向となっていますので、今後VR事業がどの程度推移していけるのか気になります。4Dという仕組みは面白そうですが、どこまで受け入れられるか?そして何度も利用したいコンテンツまで踏み込めたら面白いと思います。

IPO的には主幹事エイチ・エス証券案件はやや不安、地方単独上場で規模大きめもやや不安ながら、事業内容の注目度は高いですし、業績もそこそこ評価されそうです。

他のIPOの出具合も気になりますが、もし9月の一発目のIPOなら地方単独上場でも買いが集まりそうですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

8月は夏休み相場になりますが、そういった時にしっかりと証券会社を準備しておきたいところです。ついでに新規口座開設キャンペーンもクリアしておきましょう!岡三オンライン証券も委託幹事で来そうですし、タイアップキャンペーンが狙い目です。

ピー・ビーシステムズ (4447)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所