本日は2銘柄の新規承認です。クリスマスウィークもIPOで賑わうでしょうか?

23日上場予定のglobal bridge HOLDINGS(6557)は既にTokyo PRO Marketに上場しています。そちらは上場廃止となり東証マザーズに鞍替えとなります。

global bridge HOLDINGS(6557)のIPO新規上場情報

globalbridgehd

小規模認可保育園。介護保育などトレンドにマッチした事業ですね。その他、ICT事業もあるようですがまだ規模は小さめです。保育ロボットとか面白いですね。

想定価格は2,590円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約19.3億円で、東証マザーズ上場の中規模IPOです。

保育事業ということで注目を集めそうです。ただ、既上場でTokyo Pro Marketに上場していました。PROからの鞍替えで記憶に新しいのは歯愛メディカルですね。上場前は鞍替えってどうなの?と感じていましたが蓋を開けてみれば参加すべきIPOでした。すでに前例があるので鞍替え上場は特に問題ないと思います。

業績は売上が伸びているものの、赤字とまだ利益が追いついていません。保育事業はコストもかさむだけに、上場して資金を集めて軌道に載せたいところでしょう。

globalbridgehd_business

事業領域のページにありますが、社会問題に対して解決しようとしている姿勢が伺えるのは応援したくなりますし、ビジネスとして成功して欲しいと感じる人も多いかも知れません。

この中でも保育ロボットのVEVO(びーぼ)に関しては私もTVで目にしたことがあります。

vevo

ペッパーもそうでしたが、子どもたちは結構ロボットが好きで、保育ロボが子供の体調とかを検知しながら色々と保育するのは近未来感があります。いろいろ良し悪し言われそうですが、保育疲れとか保育士問題などを見ていると活躍の場がありそうです。

世の中が必要としているサービスは何なのか?を考えるとこういった事業は今後面白いと思います。

IPO的には鞍変え上場は言いにしても過密スケジュールの上場で初値がどう出るか?はもう少し情報を探ってから検討になりそうです。

幹事団に楽天証券の名がありますね。 楽天も何か絡んでいるのかも知れません。12月IPOでは楽天証券が幹事団になっている銘柄も多く、明らかにIPOに力を入れています。ネット証券でもSBI証券一強にならないように他のところにも頑張って欲しいです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

12月IPOが本当に今年は過密になってきました。今年は12月になるとかなり忙しくなるので、本当に今のうちに証券会社の準備をしておいたほうが良いですね。口座開設の時間もかかると思うのでブックビル期間に間に合わない可能性もあります。

global bridge HOLDINGS(6557)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所