今年の12月の新規承認がありそうなのは、今週の金曜日ぐらいまででしょうか?12月26日にも上場があります。12月の最終金曜日は27日ですね。

スポーツフィールド(7080)のIPO新規上場情報

sportsfield

スポーツ人財、体育会系の人財サービスを提供しているスポーツフィールドです。社名もコンセプトもわかりやすいですね。基本は新卒の体育会系の学生メインのようです。

想定価格は2,650円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約9.19億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

労働市場というのはIPOでもいつもあるところですが、スポーツ人財に特化しているというのは面白いですね。やはり市場価値が高いというのが表れているのか?業績も好調です。

sportsfieldtaiikukai

ホームページに体育会学生の特徴が5つ書かれています。

「社会人としてのポテンシャル」「体力と気力」「挫折と成功からくるPDCA」「チームワーク」「リクルーター(縁故)」といったところが挙げられていますね。昔からスポーツ経験者は企業戦士として重宝されている部分があるので、そういった人達を集めると自ずと価値が高くなるという戦略です。

「マイナビ」ならぬ「スポナビ」というイベントもあって、活気付いているようです。

ホームページをチェックしていると「スタッフ紹介」ページはみんな正面向いてこちらを向いた写真が数多く揃います。これはこれで、ちょっと怖いですがスポーツ人財らしい熱さが出ていますね。

第一印象的には業績良しで特殊性もあり、マザーズ小型IPOですから期待できそうな気がします。後はスケジュールも気になるところで今年の最終IPOに向けてスポーツフィールドがどの位置に来るのか分かってからBBスタンスを考えたいところです。

主幹事SMBC日興証券です。やはり面白い企業のIPOの取り扱いが多いですね。

また幹事証券には松井証券の名があります。IPO穴場証券として活躍しそうです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

これで12月は24社になりました。去年を超えて数が多くなっています。2020年のオリンピックイヤーに向けて駆け込み上場が増えている印象です。

スポーツフィールド(7080)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所