ジモティーの名は聞いたことがある人が多いかもしれません。私も使ったことはありませんが、「地域の売ります・買います・譲ります」みたいなものをネットで運営しているのでチェックしたことがあります。

大型楽器・大型家具とかペットの里親など、やはり地元じゃないと売買しにくいところを付いている印象です。

ジモティー(7082)のIPO新規上場情報

jmty

事業はクラシファイドサイト「ジモティー」の運営となっていますね。クラシファイドってなんぞやと調べると「目的や地域によって分類された募集広告や告知を、一覧形式で掲載する広告媒体。」とちゃんとWikiで定義されてました。

想定価格は960円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約14.2億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

業績は順調に売上を伸ばしており、利益は赤字でしたが黒字転換して上場できるレベルになっています。順調に伸びているベンチャー企業のように見えます。オプト出資の企業ということで幹事証券を見ましたが、やはり松井証券の名があります。

松井証券は最近IPO事業にも注力していますが、オプト系のVCと手を組んでいますので、こういったIPOの幹事証券でしっかり名を連ねますね。

そしてオプト系のIPOはベンチャー企業として、しっかり伸びてしかも注目ある事業をしているところが多いと感じています。

「ジモティー」はシェアリングエコノミーとして注目を集めそうですが、こういったものは住まい・車など様々な分野で今伸びています。ただ、問題点として浮き上がるのが、個人間取引での責任の所在であったり、トラブルが起きたときに対処しにくいところでしょうか?

jmty_cat

カテゴリーを見ていると実に様々な分野で使えそうですね。「ママ友」「バンド」といったメンバー募集とかまであるんですね。

恐らく利用するにあたり個人間取引で低価格で行えるというのがメリットでしょうから、上場して認知度が上がるほど、伸びる可能性は秘めていると思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

主幹事大和証券で枚数多く狙い目のIPOになりそうです。幹事証券では松井証券に最注目のIPOだと思います。穴場証券で当選頂けたら嬉しいなぁと感じるIPOですね。

ジモティー(7082)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所