ネクストワンではなくネクストーンの上場です。Tone「トーン」とあるように音楽関連の企業ですね。著作権管理などを行っています。

NexTone(7094)のIPO新規上場情報

nextone

音楽・映像などのコンテンツの著作権管理を行っています。既存株主にはエイベックスを筆頭に芸能関連、音楽関連がたくさんですね。

想定価格は1,880円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約20.1億円で、東証マザーズ市場の中規模IPOです。

インターネット社会の発達によってデジタルコンテンツの著作権問題というのは、かなり社会性の高いテーマですね。沿革にも載っていますがJASRACによる唯一の著作権管理団体での運営というのも無理があるというが、一般的な見方だと思います。その中で対抗軸として活躍し始めています。

アーティストの活動などは正当に評価されて欲しいというのが、「権利者」にとっても「利用者」にとっても共通の思いでもありますので、こういった企業が正しく成長して欲しいところです。最近ではブロックチェーン技術などもありますので、新しい技術も活用して伸びて欲しいですね。

nextone_gyoumu

今のところはJASRACの対抗軸として、JASRACと同じようなビジネスをしていそうです。あちらでなくてこちらのほうが、頑張りますよということで契約数を増やしていくことが現在の命題かも知れません。

今はエイベックスへの依存色も強いみたいなので、やはり新しい技術でもって魅力的な部分を作り、新規の契約数を増やしていけるかも鍵だと思います。

SMBC日興証券主幹事です。やはりこういった面白みのあるビジネスのIPOを取り扱ってくれるのがSMBC日興証券らしさです。3月IPOの取り扱いも多いので、どれか手に入れたいですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

個人的にはこういった社会の問題となっている部分を解決しようとしている企業は応援したくなります。そこに新しい技術というものが入っていたら、なおさら期待したいのですが、ちょっとその部分は見えませんでした。是非、ブロックチェーンなどの文言を少しでも入れて欲しいですね。

NexTone(7094)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所