4月のIPOの新規承認が出てきました。市場は超不安定な状況で、さらに新型コロナウィルスの影響が国民の多くの方の日常生活まで及んできていますので、IPOだけ予定通りサクサク進んでいるのも違和感を感じます。

3月IPOがかなり不安になってきました・・・。

コパ・コーポレーション(7689)のIPO新規上場情報

copa

実演販売のコパ・コーポレーションです。販売士のTV出演などで話題性は高そうですね。個人的にはアクの強い人の売られると引いちゃうタイプですが、こういうのって昔から強力な販売手法ですね。

想定価格は2,600円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約25.4億円で、東証マザーズ市場の中規模IPOです。

事業的には「販売士命」の事業になると思います。ホームページで実演販売士一覧を見ると、なかなか中二病感がありますね(中二病の意味知らないですが雰囲気で書いています)。

hanbaishi_copa

販売士それぞれにニックネームが付いていて、そう言えば中高生ぐらいの時に「ロックオン」とか言ってたはなんてことを思い出しました。感覚的には中高生のノリかもしれません。しかしながら、そうやって自分を売ってインフルエンサーになる商売というのはうまいと思っています。

私みたいに裏でコソコソタイプには絶対できないビジネスなので、出来る人は長所を活かして伸びて欲しいですね(裏でちゃっかり販売士が株主なのでUUUMのユーチューバーみたいな部分もあります)。

業績はかなり好調で卸売業セクターとは思えない伸びを見せています。マザーズ上場は納得ですね。ただIPO的には事業内容に対して吸収規模が大きい印象です。

主幹事は野村證券なので20億を超える吸収規模でもなんとかしそうです。4月になれば新型コロナウィルスの影響が、どうなっているかまた状況も違うかもしれません。

新規承認の時点では、とりあえず面白みのあるIPOで注目度は高そうという見た目ですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

3月IPOは結局28件ということになりそうです。かなり数が多く、地合いが悪くなっている状況というのは心配な部分です。少なくとも底を感じるような状況になってくれないと、いろいろと厳しい結果も出てきそうで不安です。ただ、そういった不安な部分を乗り越えないとリターンも得られないので、投資の難しさを感じますね。

コパ・コーポレーション(7689)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所