名証セントレックスからも新規上場承認が出ました。TOKYO PRO Marketの上場銘柄で鞍替え上場となります。ただ、鞍替えで名証セントレックスというのはどうなんでしょうね。特に中部地方中心の企業というわけでもなさそうです。

ニッソウ(1444)のIPO新規上場情報

reformnisso

不動産のリフォーム工事が事業内容です。必要な事業だと思いますがIPO的には不人気は間違いないですね。かなり地味ですので盛り上がりに欠けます。

想定価格は3,750円。主幹事は岡三証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.23億円で、名証セントレックス市場らしい小粒案件です。

地方上場、東京プロマーケットからの鞍替え、リフォーム業と揃ってしまうと第一印象では初値向きではないと判断するような銘柄です。さらに値ガサで3,750円スタートですので、リスクも高めですね。

reformnisso_shikou

ホームページに載っているシンクや建具がいかにもレトロで、そろそろホームページもリフォームしたらいいのでは?と感じるのですが、全国料金表というページがあるように、適正価格でしっかり仕上げますよというのが売りと感じます。

持ち家ではなくて賃貸業で、原状復帰などに適正価格でしっかりやってくれるところを探すのに安心な企業なのかも知れません。

業績の伸びに関しては増収増益を継続。リフォーム需要自体は強いですので、地味で不人気そうな部分をどう見るかですね。恐らく指標の上では割安感がでる内容になると思います。それでも初値に関しては人気勝負になりやすいIPOです。

超短期の方と、IPOでもじっくりと参加する人ではBBスタンスが180度異なりそうな銘柄です。主幹事は岡三証券ということで、恐らく岡三オンライン証券でも取り扱いがあると思います。穴場証券もしっかり抑えて当選確率を上げていきたいです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

3月は微妙銘柄が多いと感じる人も多いかも知れません。でも、こういった微妙銘柄の取捨選択がIPOで利益を出す鍵を握っているとも言えます(人気銘柄は中々当たらないので)。長期短期の時間軸も考えながら、攻めていきたいですね。

ニッソウ(1444)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所