ゴールデンウィーク前の4月の駆け込み上場予定は次々と登場しています。本来ならば喜ばしいのですが、今の状況だと不安しかないですね。

SANEI(6230)のIPO新規上場情報

sanei

水栓メーカーのSANEIです。キングオブ地味な銘柄ですね。東証2部の機械セクターで大阪本店のオールド企業です。資金使途は岐阜工場の設備投資、何も今IPOしなくても・・・と言いたくなります。

想定価格は2,200円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.6億円で、東証2部市場の中型IPOです。

水栓にもいろいろとグレードがあるようで目論見書を見ている分にはカタログを見ているようで面白いです。

sanei_brand

商品グレードを6個に分けて、ブランドとしては10個以上あります。

monoton

個人的には無駄に円形作っているように見えるのですが、奥様方には目立って「あら、良い水栓使ってなさるのですね。」なんて会話が昼下がりにされるのでしょうか?

業績は予想通りの横ばい売上です。利益に関しては時期によって上下しています。目論見書のリスクの中では、もう新型コロナウィルスの言及がありました。

colona

すでに影響を及ぼすかも知れないと書かれていて、恐らく業績予想などには反映されていないので、上場後の下方修正の言い訳はありそうで怖いです。

水栓だけに「水に流してくれ」とは言えない状況だけに、ここは厳しい姿勢で評価したいと思います。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

地味系銘柄ですでに同時上場予定が確定となれば、第一印象ではパスの流れかもしれません。とりあえずは仮条件発表時の地合いの状況を見極めてになりそうです。

SANEI(6230)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所