4月に上場予定だったロコガイドが6月にスライドで上場予定となりました。2ヶ月ずらして上場ということで殆ど状況は変わってませんが、どうでしょうか?

ロコガイド(4497)のIPO新規上場情報

locoguide

チラシサービスの「トクバイ」を運営する企業です。コロナの影響でスーパーが広告自粛したため、こういった企業も影響を受けていそうですが、経済が復活すれば戻ってきそうではあります。テレ広告的な意味では先行きが酷いわけではないでしょう。

想定価格は1,800円(想定仮条件1,600~2,000円)。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約46.6億円で、東証マザーズ市場の大型IPOです。

4月上場予定時は想定価格が2,640円でした。今回かなりディスカウントしてるように見えますが、もともと強気の想定価格でした。規模も大きいので復活のIPOとしてどれだけ期待できるのか判断が難しくなりますね。

tokubaikeiyakusuu

今回は2020年3月末までの契約数が載っていますが、特に問題なく伸びていますね。

近くのスーパーでは「Shufoo!」の方ですが、コロナで緊急事態宣言が出てからは広告を自粛しており掲載をしなくなりました。ドラッグストアなども特売的なものは現在ありません。

今後はあまり客を詰め込まないようにしないといけないのでチラシを打って客を集めるというのは難しくなりそうですが、自粛ムードが明けると復活してくると思います。

東日本大震災の時も節電ムードで店舗を暗くして営業していましたが、今ではすっかりそういった雰囲気はありません。今回の自粛に関しても徐々にですが、広告自粛などはなくなっていくと思います。

ということで企業への期待感はそれなりにあるのですが、IPOの状況が悪くなってその後の第一弾として出てくるIPOです。しかも一回取りやめてすぐ出てきているわけですので、警戒感が強くなるかもしれませんね。

マザーズ指数はコロナ前に比べてすっかり回復しています。もろに影響を受ける観光業やホテル業、飲食業といったところのIPOでなければ平常運転で考えても良いかもしれません(むしろ4月IPOが殆どなくなったので、かなり充電力が高まっているような気もします)。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

いよいよIPOも動き出しそうです。例年数の多かった6月上場ですが、今年は少し数が減ることで資金が集中してくれるのではと思っています。IPO復活一発目というのはやはり自信がないと出せないと思いますので、期待したいところです。

なお、ロコガイドは楽天証券が幹事証券になっているのが特徴的です。

そろそろ楽天証券からIPO当選が欲しいですね。

ロコガイド(4497)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所