本日は一気に4社のIPOの新規承認がありました。同時に同時上場が出てきています。12月の中旬からIPOラッシュになりそうです。

スタメン(4019)のIPO新規上場情報

stmn

「スタメン」とまたカタカナ4文字でヒットしそうな社名ですね。事業は「エンゲージメント経営プラットフォーム・・・」業務管理システムだとは思いますが、名称自体が変化していっていますね。

想定価格は800円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約14.7億円で、東証マザーズ上場の中規模IPOです。

クラウドでの業務管理システムはIPOでも現在花形系です。本当に色々なシステムが出てきていて、そろそろ飽和状態でどのシステムを使いべきか迷うぐらいかもしれません。その中でも、こちらのサービス「TUNAG」は順調に契約企業数を伸ばしています

tunagukeiyaku

それに伴って売上は急進、利益も黒字転換から一気に高利益を叩き出しそうな勢いを感じます。いかにもIPO初値では好まれて買われそうな銘柄です。

sabusuku

SaaS(Software as a Service)系の事業の特徴として契約数が増えてストック収益が増えることで非常に高い利益率になるというのが昨今の話題ですが、上記グラフをみても非常にいい進捗具合となっています。さらに強固な収益モデルになっていきそうな雰囲気です。

12月中旬からの上場ラッシュのスタートIPOとして入りましたし、もう片方は東証2部上場ということでIPOの横比較でも恐らく人気銘柄になるでしょう。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

1日に4社も新規承認が出たことで、一気にIPOシーズンの雰囲気が出てきました。おそらく今日から連日IPOについて頭が一杯の日々になると思います。BB期間前に証券会社の口座の準備は済ませておきましょう!

スタメン(4019)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所