「俺か、俺以外か。」のローランドの上場です。「どーなんの」でしょうね?
ローランドは元々上場していましたので再上場案件になります。2014年に上場廃止ですので6年ぶりの再登場です。電子楽器メーカーがいま再上場というのは雪国まいたけ連想しちゃいますね。
日本で初めて電子ピアノを造った会社として有名ですね。その後、ヤマハやカワイなど5大電子ピアノメーカーがしのぎを削っています。ローランドは電子の部分に強みを感じるところはあります。
想定価格は3,260円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約400億円で、東証1部上場予定の大型案件です。
2020年の大型IPOはキオクシアが最大級になる予定でしたが、上場延期となったためこのローランドが本年度最大規模で登場となりました。この規模感で再上場案件は12月の上場ラッシュ時となるとかなり大変かもしれません。
過去のローランドの輝かしい実績が載っていましたが、今となってはレトロな雰囲気も否めません。2014年の上場廃止で構造改革以降、果たしてどれだけ変わったかですね。個人的にはこの2020年の情勢の今に再上場するというのは、いまいちピンとこないとことです。
全く個人的なことなのですが、最近娘のために電子ピアノを購入する機会がありました。「ローランド」を含め「ヤマハ」「カワイ」などいろいろ迷ったのですが、結局ヤマハの定番電子ピアノを選択したので、もしローランドの電子ピアノを買っていれば、今回の上場は一つ応援するかと思っていたかもしれません。
ただ反対の結果だったので、思い返せばローランドが今応援したくなる理由を全く感じないのが本音です。
業績を見ても横ばいで成長性は感じられないので、後は株価の妥当性などで判断されることになりそうです。そうなると、恐らく全く初値向けの銘柄にはならないでしょうね。
コロナ禍の影響も少なからずある事業だと思いますが、事業等のリスクでは1番目と2番目にやはり掲載されております。なんとなく上場後に業績予想を下げられそうな気もあるので、上場時からかなり割り引いて考えてそれでも買い得感あればという雰囲気になりそうです。
12月には大型案件として注目のウェルスナビも上場観測がありますので、上場銘柄数も多くやや規模の大きい銘柄も複数ということになりそうです。かなり選別しながら参加していかないといけないかもしれませんね。
初値予想もお願い致します。