ポピンズとやはりメリー・ポピンズでしょうか?少子化対策ど真ん中事業とも言えるベビーシッターや保育・教育事業大手のポピンズの上場です。

ポピンズホールディングス(7358)のIPO新規上場情報

poppins

メインは「保育事業(在宅含む)」の「学童施設」なども運営しているようです。全国展開で幅広く運営しているようですので、近場でも見かける可能性はありますね。

想定価格は2,850円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約106億円で、東証上場未定の大型IPOです。

東証1部か2部かは時価総額など結構微妙なラインですが、できれば1部に一気に上場したい思惑で出てきてそうな気がします。ただ上場市場は大きな要素の一つになりそうです。

沿革をみると事業は1987年からと古いです。着実に実績を積んで事業を広く展開していっています。2016年に現在のポピンズホールディングスを設立。ベビーシッター(ナニー)文化はあまり日本には浸透していなかった時代から行っているので、なんとなく国際色が強いですね。

poppins_nanny

ナニーサービスはここ10年でなんと5倍の成長です。

poppins_educare

また保育所や学童などの施設も確実に増やしており、同時に業績も伸びていて今回の大手レベルでの上場となりました。

凄く上質なサービスを提供していそうと感じるのですが、その分サービス料金も高そうだなと感じてホームページで調べてみました。

poppins_ryokin

スタンダードコースで1時間2,500円ということでかなりお高いサービスになっています。しかもプレミアムコースなんてのもあってなかなかサービス展開が凄いです。オプションサービスまであって・・・、なんだかアレですね。

裕福な家庭はいろいろサービス受けられるけど、貧乏人は排除されていくような未来を感じてしまいます・・・。育児を他の人に頼んだら、こんなに掛かるものなんだよと前向きに考えましょう。

現実の世の中の印象は置いておいてIPOとしては12月IPOの中では大型案件です。複数の大型案件が出てきていますので、上場日の資金分散は懸念材料の一つですね。あまりにも上場数が多くなってきているので不安が増してきました。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

これだけ上場件数が増えてIPOが重なれば公募株を手に入れるチャンスは確実に増えます。その分、初値期待はやや下がると思いますが、悪くない銘柄はしっかりと手に入れて利益を積み重ねたいですね。やはり12月はチャンスです!

ポピンズホールディングス(7358)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所