クリスマスイブ上場がジャスダックスタンダードからでました。主幹事はエイチ・エス証券です。いつも12月に地方市場などで主幹事取ることが多かったので、今年も来たか?という感じですね。

グローバルインフォメーション(4171)のIPO新規上場情報

gii

社名がグローバルインフォメーションと壮大です。略して「GII」ということが多い模様。世界的に展開しているようですが、特に近圏アジアの市場動向に強そうです。

想定価格は1,200円。主幹事はエイチ・エス証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.9億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型IPOです。

市場調査会社は旧来からありますので、別段ビジネスには新規性はなさそうです。設立は1995年で社歴のある中、増収を続けており固く成長している会社になりますね。

gii_category

目論見書のカテゴリー別売上構成比とみると他カテゴリーでしかも綺麗に分散して売上を上げております。この構成は一つに依存していないかなり強固なビジネスに感じますね。

セクターは情報通信業となっています。世の中はいかに情報力を駆使するかでビジネスを勝利に導くか?というところがありますので、この会社の情報力・調査力を見ていると有望な会社に思えます。

上場時点では地味な会社に映るかもしれませんが、中長期的にも期待できそうな会社ではないでしょうか?まずは公募株を頂いて初値がそれほど伸びなくても、しばらく追いかけてみたくなる企業です。

ここ最近のIPOの幹事証券では松井証券楽天証券の名が明らかに増えている傾向です。この変化はちょっと見逃せないところで、私としても12月IPOでそろそろこの両者から当選の二文字を確認して紹介したいところですね。

kanjigraph

証券会社別のIPO割当、幹事実績年別グラフ

グラフにすると証券会社ごとのIPOへの注力の雰囲気が伝わってくると思います。伸び盛りの証券会社はまだ穴場な事が多く狙い目証券と言えるでしょう。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

松井証券楽天証券は是非とも準備しておいて欲しい証券会社ですね。IPO以外でも結構使える場面が多いです。こっそり書くと立会外分売でも、まだ知られてないので当たりやすいです。

グローバルインフォメーション(4171)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所