クリスマスイブ上場銘柄も増えてきましたが、今年はなんだか目玉プレゼントIPOがないような気がします。今のところ東2、ジャスダック、バイオマザーズです。
歯科医向けの電子カルテ・レセプトなど統合システムを開発しています。そう言えば病院の中でも歯科医だけはこういうシステムとか設備って異質ですよね。歯科医で薬って貰ったことないような・・・。
想定価格は2,180円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約10.2億円で、ジャスダックスタンダード上場の小型~中型IPOです。
目論見書の最初の部分に手書きの会社の志のようなものが表示されています。
ぱっと見ただけでこういうタイプの経営者が率いる会社かと分かりますね。岡山本店の会社です。最近の若い人たちはこういうタイプの会社に対して萎縮したりしないのか?と思ったりしますね。
ホームページの企業情報の欄をみても同じ内容が載っていました。
事業はシンプルに「歯科医向けの統合システム」ですので、昨今言われているDX関連という評価にはなりそうですね。歯科医というニッチ部分に注力して絞っていそうなので、本腰入れてNo.1であれば他の追随を許さずに勝てるのではと思います。
業績に関しては成長は殆どないと言っていいぐらいパットしません。売上も利益も横ばい傾向です。しかしその分、公開価格に割安感が出れば短期ではなく中長期的に参加しやすいIPOになるかもしれませんね。
主幹事は野村證券です。仮条件でちょっと値上げして、程々の船出を狙っていそうですね。
野村證券はやはりIPOでは圧倒的な主幹事実績になります。やはり持っておいていつかは頂ける日を待つしかないですね。
会社の雰囲気的にクリスマス上場とか好きそうな経営者ですね。上場ラッシュの中では地味さを感じますが、そこそこの結果を残して欲しいです。
初値予想もお願い致します。