3月のIPO新規承認2件目です。金曜日に再び新規承認で被ることもありそうですが、もう3月19日上場予定の新規承認となると3月の3週目のIPOは案外今年は落ち着いているかもしれません。

ココナラ(4176)のIPO新規上場情報

coconala

スキルマーケットプラットフォーム運営ですね。イラストやロゴなど少額で手軽に売買できるのが特徴だと思います。類似としてはランサーズあたりでしょうか?それよりも安価な部分を狙っているイメージがあります。

想定価格は1,000円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約139億円で、東証マザーズ上場の大型IPOです。

筆頭株主がジャフコVCというのも含めて、なかなかベンチャーキャピタルの出資が豊富な会社で、ひとまず上場ゴールを目指していたように感じますね。売出株式比率90%以上と、先のヒューマンクリエイションHDと同じく現金化イベントの側面もあります。

ただ、業種としてはこちらの方が面白みはありそうですね。

coconala_gyoseki

業績は売上の伸びが急成長。利益こそ苦しいですがこういったサービスはまずは売上を伸ばさないとというところがありますので悪くない状況でしょう。まぁ、ようやく上場できる段階まで成長したという判断でしょうか?

coconala_skill

マーケットにあるスキル一覧が見ていて面白いですね。資格学習の案内ページみたいです。恋愛相談など相談系もあるみたいです。イラストとか漫画・デザインというのが苦手な人とと得意で好きな人がある分野ですので、私もこのサイトのキャラクターデザインなどしてもらいたいなと感じていたことがあり「ココナラ」が候補に上がっていたことがあります。「黒澤仮面」というキャラを考えていました(笑)

大型案件ですので初値自体はそれほど期待できないかもしれません。ただ、手に入りやすそうですし3月のお小遣いIPO案件になればという第一印象です。BBスタンスは他の3月IPOが出揃って仮条件発表頃の地合いを含めて検討していきたいと思っています。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

3月IPOもようやく出てきましたが、2月の勢いよりも今のところ寂しいです。3月は例年数が多い時期ですので、これからの新規承認ラッシュにも期待です。

ココナラ(4176)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所