3月のIPO新規承が続きます。金曜日は2件の新規承認がありました。同日上場もやはり出ましたが、来週もIPO新規承認は続きそうですね。

i‐plug(4177)のIPO新規上場情報

iplug

新卒に特化したダイレクト・リクルーティングサービスとなっています。「OfferBox」という仕組みでAIが最適なマッチングを作ることに特徴があります。

想定価格は2,470円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約14.5億円で、東証マザーズ上場の小型~中型IPOです。

過去の就職活動では就職情報サイトに登録して色々オファーを送ってとしていましたが「OfferBox」は登録しておくと逆に企業からオファー付が届く仕組みです。ドラフトみたいな印象がありますね。就職戦線活動を変える仕組みとして注目されていました。

上場することで企業からの信頼度が高まり、さらに仕組みが活用されそうなので上場メリットはかなりありそうです。社外取締役にさくらインターネットの田中社長などいて関西企業らしさもありますね。

iplug_gyouseki

業績に目を向けると売上の成長は大きく、さらに利益も出始めていて、上場後はプラットフォームとして伸びれば、売上分利益が乗っていきそうな事業ですので期待できます。

マザーズ中規模のIPOでかなり人気が高くなりそうな予感です。3月IPOは大和証券が頑張っていますね。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

3月IPOも面白そうな銘柄が複数登場してきました。どうしてもスケジュールが密になると初値自体は資金分散で割引になりやすいですが、IPO絶好調なので一定以上の評価ができるなら全部期待したくなりますね。

i‐plug(4177)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所