マザーズ急落で新興株は厳しい局面ですが、今週は6月の上場ラッシュに向けて新規承認ラッシュになりそうです。

デコルテ・ホールディングス(7372)のIPO新規上場情報

decollte

ウェディング撮影事業でファンドの放出IPO案件ですね。パッと見で事業的にコロナ禍で経営環境が苦しそうな気がしますがどうなんでしょう?沿革をみると直近で撤退が続いていて、とてもIPOするような企業には見えない部分はあります。芦屋に本店を構えているのはブランドイメージでしょうか?

想定価格は1,720円。主幹事はSMBC日興証券と大和証券の共同主幹事です。
吸収金額が想定価格ベースで約72.7億円で、東証マザーズ上場の中型案件です。

ホームページの方をみてもブランドイメージ的なものしか見当たらなくて事業内容が見えてこないので、目論見書をじっくり読み込みたい会社ですね。事業的には「撮影」に特化することで「結婚式ナシ文化」からもニーズを得ているようです。

直近の売上高は、明らかに下がっていて苦しい感じがしますが「事業の状況」をみてもあまり多くは語られてないのが残念ですね。

decollte_enkaku

沿革をみると直近で結婚式プロデュースなどからは撤退しています。逆にアニバーサリーフォトサービスとして「撮影特化」で勝負という形ですね。

撮影サービスの上場企業は他にもいくつかありますので「デコルテ」の特徴は結婚式のような一生モノの記念を魅力あるものとして残すビジネスだと思いますので、何が違うのかですね。

decollte_senryaku

成長戦略をみてもいまいち差別化が見えてこないのは残念です。「スタジオアリス」などもすでにある中で、もう少し特化か差別化は欲しいですね。

マザーズ上場ですが直近の成長力がマザーズっぽくなく、規模感も大きいファンドの放出IPOです。6月の上場ラッシュの中に入ると、地合い次第で厳しい結果も覚悟のIPOかもしれません。

共同主幹事ですが、割当メインはSMBC日興証券になりそうです。SMBC日興証券はダイレクト口座なら今は日興FXのキャンペーンもありますのでチャンスですね。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

第一印象はあまり良くないですが、IPO自体が当たりにくく入手しづらくなっているのでこういった微妙銘柄の判断が重要になってきています。何か良い部分を見つけたいところです。

デコルテ・ホールディングス(7372)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所