本日は3件のIPO新規承認となりました。3件とも6月23日上場予定で一気に6月IPOの予定が埋まってきましたね。明日の金曜日も通常新規承認が多い曜日ですので、まだまだ増えそうな状況です。
アイ・パートナーズフィナンシャル(7345)のIPO新規上場情報
今年4月に上場予定でしたが「業績影響懸念」で中止、6月上場予定なので2ヶ月でかたがついたことになります。IFAサービスは現在の注目事業の一つですね。
想定価格は2,940円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.38億円で、東証マザーズ上場の小型案件です。
4月上場予定時は想定価格2,850円でした。少し想定価格が上がった以外は変更点は見られませんね。前回はSBI証券のプラチナチケット案件としてS級評価候補でしたので、今回も注目されそうです。
事業はIFAサービスで金融サービスの中では一番注目度が高い分野かもしれません。
IFA(金融商品仲介業者外務員)として証券会社などに金融商品を取次します。お客さんにあった金融商品をアセスメントできる能力が必要です。証券会社に主幹事や幹事団の名前がありますねが、主幹事のSBI証券でなく楽天証券が先頭に表示です(笑)
実際相手先の売上割合としては筆頭が楽天証券になっているようです。
私だったら相談しに行って「あなたの会社の株買いたいです。」と言ってしまいそうです。
IPOスペックとしては超プラチナチケット案件で希少性が高く、喉から手が出るほど欲しいIPOになるでしょう。主幹事SBI証券ということからIPOチャレンジポイントを使った争奪戦が繰り広げられそうです。
SBI証券のIPOチャレンジポイントを大分析!過去の当選ボーダーラインを調査、ポイント戦略は?
幹事証券も複数あるので棚ぼたゲットも僅かですが可能性があります。楽天証券からは当落倍率が出て人気も分かりますので、参考資料として残しておきたいですね。
6月の後半に一気に上場予定が増えてきました。5月が一件もなかったですが、6月は後半に集中というのはもう少し分散してくれてもという思いもありますね。
アイ・パートナーズフィナンシャル(7345)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。