7月のIPO新規承認がまた出てきました。健康磁気ネックレスのコラントッテですね。東京オリンピックまでに上場という目標の会社も多そうなので、7月中旬までに上場する企業も多いかもしれませんね。

コラントッテ(7792)のIPO新規上場情報

colantotte

社名の「コラントッテ(関西弁)」が示すように大阪の会社ですね。こことファイテン(京都)が健康磁気ネックレスで争っていると思ってましたが、コラントッテが上場です。私はファイテンの方の磁気ネックレスを持ってた時もあります。ということで磁気ネックレスには今更感はあります。

想定価格は1,000円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約24.7億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

業績に目を向けるとなかなかの成長の伸びです。コラントッテはどちらかというとデザイン勝負と思っていました。そして流行らせたのは「石川遼」の印象です。2008年に契約しており古いですね。スポーツの祭典東京オリンピックまでに上場したいというのはあったでしょうが、オリンピック自体がちょっと尻窄み的でどうでしょうか?

colantotte_gyoseki

磁気ネックレスで稼いだことで、現在では多くの製品を展開しています。

colantotte_resno

このあたりの横展開やスポーツ選手などを広告等にブランド価値をつけていく戦略はファイテンとよく似ています。ここ最近のIPOでの類似銘柄でいうと「MTG」あたりでしょうか?

個人的には大昔に肩こりとか軽減の意味で磁気ネックレス(ファイテン)をしていたり、ブルーライトカットでJINSのメガネ買って付けてみたりしていましたが、結局、身につけてよく分かるほど効果を感じない事が多く、ないよりマシ程度の懐疑的な見方になっています。

ただ、IPOとなるとスペック的に頑張って欲しいですね。上場企業になれば株主優待で商品が貰えることに期待できるかもしれません。デザインも頑張っているようで気軽なファッションアイテムとして使えるのはとても良いと思います。

野村證券主幹事というのは心強いですね。LINE証券でも取り扱うのか注目したいと思います。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

IPOのために証券口座をたくさん持っている人も多いでしょうが、これから更に武器を増やすにはLINE証券とかPayPay証券(旧One Tap BUY)といったこれから口座数を増やしたい思惑のある証券かもしれません。

LINE証券 

LINE証券での受付は単元(100株)になりそうなのも注目です。

コラントッテ(7792)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所