8月上場案件がでました。お盆明けぐらいから株式市場が騒がしくなってきそうですね。8月上旬のIPOがないため3週間程度上場が空くことになります。岡三証券主幹事で「ジィシィ企画」のリベンジなるでしょうか?

フューチャーリンクネットワーク(9241)のIPO新規上場情報

futurelink

地域情報サイトから「公共ソリューション」「ふるさと納税支援」「地域共通ポイント」など自治体と連携した事業ですね。類似企業としてはIPOでは九州の「ホープ」あたりが参考になるでしょうか?

想定価格は2,230円。主幹事は岡三証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約6.21億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

岡三証券主幹事のIPOでは7月のジィ・シィ企画の中止で肩透かしを食らったので、今回の上場はうまくいって欲しいところです。もちろん岡三オンライン証券での抽選にも期待しています。

岡三証券と岡三オンライン証券の合併は2022年1月に延期になったようです。移管作業などあるみたいで、合併後口座はどうなるのか?IPO抽選システムは?など気になります。ただ、その前に一つ当選欲しいですね。

maipre

事業のKPIとして契約済み展開エリアは重要そうですね。「まいぷれ」というサイトにお住まいの自治体や近辺の自治体が載っているか見ればどの程度浸透しているのか分かると思います。ざっくりと見たところ主要都市や観光地的なイベントの多い部分から攻めている感じでしょうか?

こういった地域情報のポータルサイトって、サイトの更新などに人員が必要で役所の人が担う部分でもあるので、なかなか難しいとは言えそうですね。

業績を見る限りでは売上が順調に伸びてはいますので、競合などもいるなか何か戦略を絞っていきたいところかもしれません。サイトを見た限りでは正直どの部分が特徴的なのかは分かりにくかったです。

IPO的にはマザーズ小型系でネットサービスですので、特段IPOの重なりがない時期なら初値は頑張るのではないかと思います。ただ、それほど新規性のあるビジネスとは感じられないので過度な期待は避けたいですね。

黒澤が保有している全証券会社27社の特徴と感想を随時更新

なにはともあれ8月のIPOが出てきました。お盆休み明け一発目のIPOとして注目度は高くなりそうです。岡三証券主幹事ですので、今後は上場中止のないようにうまく進んで欲しいところです。

フューチャーリンクネットワーク(9241)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所