11月の新規承認も上旬からいいペースで出てきています。このように下旬に固まらずに分散して出てくれるとスケジュールが組みやすいですね。今回は大和証券からマザーズの大型案件です。

Photosynth(4379)のIPO新規上場情報

photosynth

フォトシンスという今風な洒落な社名ですね。メイン事業は後付のスマートロックです。その名も「akerun(開けるん)」いよいよ鍵もカードタイプやスマホ内に普及していきそうです。

想定価格は1,500円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約108億円で、東証マザーズ上場の大型IPOです。

とにかく「akerun」がメイン事業ですので、Akerunがどれだけ期待できるかチェックしておきたいですね。

akerun_system

スマートロック利用者など堂々の1位です。スマートロックの良いところは鍵をなくすだけでなく、その入退室管理のログなど安全面でも機能面でも過去の開け締めよりもかなり向上しています。

keyless

さらに面白いのが鍵がN:NではなくN:1で対応できるので、一つの認証で出入りの他、車の起動までまかなえる社会の実現を目指しています。これは期待感からVCや出資会社からの投資もたくさんあるのが頷けます

なお、業績はなかなか派手な状況で売上急上昇も先行投資による赤字拡大から反転しているところです。まだまだ普及の可能性は高い事業ですので、上場してこれから爆発的に稼げるかどうかですね。

photosynth_gyoseki

ただ、一般家庭にも後付で普及できるスマートロックはそれ自身で便利ですし、社会に普及すればもっともっと便利なことが増えそうです。事業には本当に期待したいところなので、面白いIPOと言えるでしょう。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

久しぶりの大和証券の大型案件で期待したいですね。CONNECTも駆使して当選を狙いたいです。なおCONNECTですが、過去の傾向からは大和証券の1%の割当なので数は少ないです。ただ、口座数自体もまだそれほど多くないでしょうから多くの人が参加する前に当選を手に入れたいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

10月、11月もやや大型IPOが続きますので比較的公募株は手に入れやすく参加できるチャンスは高そうです。楽しみですね。

Photosynth(4379)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所