SBI証券主幹事のIPOが再び新規承認となりました。今度はマザーズ案件です。社名や規模感を見ると第一印象では面白そうですが、概要を見ていきましょう。

ラストワンマイル(9252)のIPO新規上場情報

lomgrp

キーワード的な「ラストワンマイル」を社名に持つサービス業系ですね。複数のインフラ(電気ガスネットなど)を取次販売するサービス業になります。「まるっとシリーズ」としてインフラ窓口を一つにまとめているのが特徴です。

想定価格は1,330円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約5.35億円で、東証マザーズ上場の小粒IPOです。

いわゆる取次業ですので自社でサービスは持たないものの「最適なものをお届けする」役目の会社ですね。社名のように「その人にあったものを包括的に契約」できるよう整えていそうです。ありそうでなかったサービスかも知れません。

ただ、こういった企業は本当に「ラストワンマイル」に任せて最適になるのか?という部分でジレンマは抱えそうではあります。

marutto

取り扱う種類は100種類以上、その中に自社サービスとして用意するものもある模様です。それをアプリでポータル化することで明細管理まで簡単にできるのは強みかもしれません。また纏めればパック的にお得に出来る可能性もあります。

lomgrp_kyoten

現在の拠点は3箇所でまだまだ全国区とは言えません。これからサービスが話題となり伸ばすことが出来るのか?それとも伸びが止まるのか?は話題性や信用度次第でしょうか?期数がそれなりにある中で、売上の伸びが見られないのは残念なところかもしれません。

なお11月24日は同時上場になりました。カレンダーを見ると大安日ですし、この後の11月のIPOが出揃ったところでBBスタンスを考えたいと思います。SBI証券主幹事でマザーズ小型ですし、業種的にもそれほど悪くないので初値プラスにはなりやすいものの、スケジュール感によっては微妙な結果ぐらいの可能性はありますね。

とは言ってもSBI証券からIPOが出てくれるのはありがたいですね。幹事団にもネット証券が多くライバル社?の楽天証券でも取り扱い、松井証券など穴場とも言える証券会社も幹事証券です。

各社からしっかり申し込んで、当選数を増やしたいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

これで11月IPOは7社出てきました。まだ5営業日ほど残りがありますので、明日以降もIPO新規承認に期待しましょう。また12月にかけて忙しくなりそうなのは目に見えてますので、今のうちに証券口座の準備は整えておきたいですね。

ラストワンマイル(9252)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所