12月IPOの新規承認3件目がようやく出ました。上場予定日は12月16日と半月が過ぎていますね。ここから本当に12月IPO30件以上になるのでしょうか?ここからの新規承認ラッシュが怖いですね。
マンションなどへのネット回線導入から、最近はIoTに進化した業者になります。期数は20期を超える企業ですが、ここに来て成長力がありますね。高速インターネットを上手く活かしていそうです。
想定価格は2,790円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで23.3億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。
沿革を見ると、もともと光ファイバー回線の販売代理店です。それだと目新しい事業ではなくネット回線普及で乱立していた企業の一つと言えます。
面白いのが2005年に導入したマンション向け高速インターネットサービスの販売です。差別化として「初期費用0円」「IPv6,10GLAN配線」「自社運営のコールセンター」とうまく高速回線をマンション内で分散化させていそうです。
安くそれなりに良いネット回線導入が出来るのがポイントでしたが、そういった集合住宅への導入が進んでいたことで新事業のIoTサービスに活かせてそうですね。インターフォンサービスや、スマートロック、スマート宅配BOX、セキュリティカメラなど次世代の住宅システムも効率よく導入できています。
業績はここ最近好調で順調な伸びを見せています。サービス料金がサブスクタイプですので、導入数が増えればそれだけ業績は積み重なっていきそうです。
最近はネット回線が標準といったマンションやアパートが増えていますが、こういった業者の活躍もありそうですね。Jcomさんのケーブルテレビ回線タイプもありますが、ネット回線は結構悪い状況でしたので、とにかくネット回線がそれなりの質まで使えるというを求めている人は多いでしょう。
上場することでアクセス数が増えたのか、ホームページは503エラーがよく出てました。ネット導入会社としては、こういうの気になるところですが高速インターネットを分散させてうまく提供している会社なので効率重視のご愛嬌といったところでしょうか?
IPOスペック的には吸収金額が20億超えとやや大きめ、既存株主は代表が90%以上を保有しているという一代で頑張った企業になります。大きくなりすぎて上場レベルですね。素直に凄いなと感じますね。
幹事証券には最近オススメの松井証券と楽天証券が入っているなどネット証券の名前が多く並びます。12月IPOは手間から申込み忘れなど増えますので、穴場証券も狙っていきましょう。
とりあえずIoT系の会社で業績好調のマザーズ案件が出てきました。こういう案件が公募割れするとIPOは本当にしんどいので、無事に初値から上昇ムードとなって欲しいところです。
初値予想もお願い致します。