3月IPOに再び東証2部上場案件の登場です。これで3つ目となりました。市場再編後はスタンダード予定となっています。残念ながらIPO的には東証2部上場では初値期待は薄くなりがちですね。

ノバック(5079)のIPO新規上場情報

novac

兵庫県姫路市に本店を置く土木建築業になります。ホームページをみると宝塚北SA(新名神)の画像が出てきますね。最近の実績としてアピールしたいところでしょうか?

想定価格は3,260円。主幹事は東海東京証券です。
吸収金額が想定価格ベースで29.9億円で、東証2部上場の中型IPOです。

すでに50期を超す企業になります。古くはレジャー施設用造成を目的として姫路で起業しています。東証2部上場の建築業セクターとなるとかなり固いイメージになりそうです。業績はほぼ横ばい、成長性は感じられないので上場時のディスカウント性が決め手になりそうですが、結局マザーズ市場が駄目なので、グロース系のIPOは延期して、このような固い感じの会社だけ予定通り上場することになったのが、2022年の3月IPOかもしれません。

novac_gyoseki

いかにも東証2部に上場しそうな業績のグラフですね。横ばい安定感出ています。

novac_jisseki

目論見書をみても事業の実績が載っている程度で、それ以上でもそれ以下でもない感じです。それなりに大きな建築土木業が上場することで、今後もしっかり仕事をしていきますよぐらいに見ればよいでしょうか?

上場意義に欠ける部分があって初値向きの銘柄ではないので、 BBスタンスは微妙評価としそうですが、3月最終日の上場ですのでうまく事が進んで欲しいIPOになりそうです。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

強弱がくっきり別れている印象の今のIPO市場を考慮すると、こういった微妙系のIPOは今は期待できません。3月末頃までに地合い改善の後押しが必要となりそうです。

ノバック(5079)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所