2022年4月IPO2件目の登場です。今度は東証スタンダード市場でスタンダード第一号上場になるかもしれません。心機一転の上場市場への初登場はやはり好感を持って迎え入られやすいですね。

エフビー介護サービス(9220)のIPO新規上場情報

fbkaigo

長野県に本店を持つ介護サービス会社です。信越・北関東エリアでのドミナント戦略が特徴ですね。需要の高まりとともに成長している企業と言えるかもしれません。

想定価格は1,210円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで12.5億円で、東証スタンダード上場の中型IPOです。

第一に気になったのは既存株主構成でしょうか?柳澤一族の保有が目立ちますね。その他、ベッド会社などの持ち分も多く、関連会社も多く保有していそうです。ホームページの社長あいさつをみると社長の顔写真が確認できます。

fbkaigo_rinen

社是の言葉として「ありがとう」が入っていたり、経営理念など立派なのですが厳しい会社だなと感じ取れます。

こういう会社を見るとどうしても従業員の状況を見てしまいます。

fbkaigo_juugyouin

「平均年齢45歳、平均勤続年数5.5年、平均年間給与37万程度」と出ています。この数値がどう感じ取れるかは人それぞれでしょうか?

fbkaigo_area

長野県から上下にエリアを伸ばしています。ジリジリと成長させるのは正に東証スタンダード市場に上場しそうな会社ですね。需要が高い分、今はその需要に沿って伸びていると言ったところでしょう。

事業に目立った新規性はないので地味感があるところで、IPOとしてどう見られるかですね。業績は堅調ながら、IPO地合いが悪い中では買いが少なく需給で苦しむ場合もあります。ただ、主幹事野村證券ですし、この規模のIPOなら力技でもなんとかしそうな気がします。

業績は良いのである程度評価されるIPOになりそうです。ただ、結構想定価格強気になりそうですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

4月も無事に新規上場予定が出てきています。しっかりと準備しておけば憂いはありませんので証券会社の口座は用意しておきましょう。もう少し大目玉のIPOの登場も期待したいところではありますが・・・。

エフビー介護サービス(9220)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所