3連休前の金曜日に一気に新規承認が3件も出ました。4月の下旬ゴールデンウィーク前には地合いも好転して雰囲気良くIPOが進むようになって欲しいところですね。ちょっとだけ明るい兆しも見えてきているでしょうか?いつまでも悪い状況とは言いたくないところです。

フルハシEPO(9221)のIPO新規上場情報

fuluhashi

木材の廃材事業が中心となっています。最近流行りの「持続可能な開発目標(SDGs)」的にはど真ん中銘柄になりますね。ホームページをみても6つも関連が深いゴールとして挙げられています。

想定価格は1,100円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで6.7億円で、東証スタンダード上場の小型IPOです。

こういう企業がIPOで出てくると「名古屋など愛知県本店かな?」と頭に湧くのですが、この企業も本店は愛知県名古屋市です。環境リサイクル系は本当にこの地域が多いですね。土地勘に薄いのですが歴史上のなにかあるんでしょうかね?やはり自動車産業のお膝元の影響でしょうか?

EPOは「Eco/Envionment」と「Port」を組み合わせた造語のようです。

fuluhashi_jigyou

目論見書で事業内容を見てもSDGsを前面に打ち出していますね。ここ最近の新事業ではバイオマス発電、またこの循環を他の地域に広げていこうという戦略のようです。

fuluhashi_gyouseki

業績はほぼ横ばい。以前で言えば東証2部上場のような安定的な感じですね。期数も70期を超すオールド企業です。今回は東証スタンダード市場の上場となりますので、この東証2部のような雰囲気がどう扱われるかですね。一応、バイオマスという新規事業があるので成長可能性も評価されるかもしれません。

市場再編後でうまいこと東証スタンダード市場上場の初期の頃の銘柄として、初値はそこそこになれそうな気もします。何よりも4月からIPOの地合いが好転してガラッと雰囲気が変わることに期待したいですね。

黒澤が保有している全証券会社の特徴と感想を随時更新

個人的には3月まではIPOはどうか?と思っていましたが、過剰な人気はなくなってはいるものの根強い人気は続いています。4月からは市場再編も手伝って一気に地合い回復の可能性もありで、そうなると今から準備しておかないと公募株入手に間に合わないので態勢整えたいところです。

フルハシEPO(9221)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所