静岡県本店の不動産事業会社の上場となります。主幹事はいちよし証券、上場市場もスタンダード市場で「地味・不人気」づくしの内容です。これは4社同時上場レベルだと苦戦しそうなタイプですね。

ホームポジション(2999)のIPO新規上場情報

homeposition

静岡を中心に西は愛知、東は神奈川まで攻めている戸建て販売事業ですね。自社デザイン。コスト削減が特徴でしょうか?

想定価格は500円。主幹事はいちよし証券です。
吸収金額が想定価格ベースで11.5億円で、東証スタンダード上場の小型IPOです。

静岡県を中心に展開する戸建て販売不動産業です。IPOとして特に新規性はないですね。不動産業セクターは地合いに左右されやすく、今のIPO地合いでは初値は不利と言えそうです。

homeposition_jigyou

上記図にあるように販売価格としては戸建てで2000~3000万あたりが中心です。比較的低価格帯で「合理的な価格」を意識していそうです。こういうのは今の時代にあっていると言えるでしょう。贅沢なものではなく合理的に使える住まいが欲しいという需要は増えていると思います。

homeposition_design

施行例が目論見書やホームページにも載っていますが「軒や庇のない」真四角系の家ですね。後最近は開かない窓などデザイン性重視の新築が増えていると思います。

私はどちらかというと機能性などを考えたら軒や庇などは家として重要。窓も光だけでなく換気も出来るようにあるものと考えるタイプなので、コスト削減で削りたくないと思ってしまうタイプです。ただ、住んでしまえば気にならないのかも知れません。最近は高気密住宅が素材の進化で比較的簡単に作れてしまうのかも知れませんね。

homeposition_gyoseki

業績は横ばい。やはり不動産業らしく成長性は低いので、公開価格が安いかどうかになりそうです。想定価格が500円とワンコインですので、参加はしやすいと思います。かなりお値打ち不動産業株というイメージで良いかも知れませんね。ホームポジションが作っている新築戸建と似たような新株の登場となりそうですね。

ホームポジション(2999)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所