イーディーピーはEDP(Excellent Diamond Products)の頭文字を取っています。合成ダイヤモンドを開発・作成する会社です。昔、工業ダイヤモンドは宝石じゃないところで活躍なんて研究を見ましたが、今は宝石としても使ってるんですね。

イーディーピー(7794)のIPO新規上場情報

edp

事業内容は「単結晶ダイヤモンド」の製造販売開発です。もっと研究段階の会社かと思いましたが、業績を見る限りかなり立派なビジネスになっていますね。

想定価格は4,500円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで22.1億円で、東証グロース上場の中型IPOです。

売上の多くが「LGD生産の原料となる種結晶」です。LGDとはLaboratory Grown Diamondsということで人口宝石ですね。

edp_jigyou

高品質で大型の宝石が作れるのが特徴のようです。さすがに自然に巨大ダイヤモンド宝石があったら超貴重ですもんね。ダイヤモンドの合成技術としては特許17件の独占実施権などが強みですね。

shinca

日本でも1カラットレベルの指輪など売っていますが、それなりの値段です。天然物よりも高いですがダイヤモンドは人工・天然以外にいろいろな基準があるので、なんとも言えないところですね。

ただ、世界的に見ても人工ダイヤモンドが伸びてきているのは間違いなさそうです。

edp_gyoseki

業績も綺麗な伸びを見せていますね。個人的には人工ダイヤモンドは産業用で炭素という素材を活かしたり、超硬度という部分で研磨器具に使われたりというイメージでしたが、IPOでこの会社の登場で調べているうちに、やはり宝石分野のほうが儲かるんだなというのを再認識しました。

経済活動ってやはり人間の欲求みたいなところに強く訴えるもののほうが儲かる気がします。

IPO的には値ガサというのがどう捉えるべきか悩みますね。昔なら値ガサの方が儲かりやすいイメージでしたが、今は単にハイリスク・ハイリターンとして捉えてしまいます。

SMBC日興証券主幹事案件です。6月下旬に来る値ガサ案件は少し判断に迷いますね。期末にも被りますし、大手予想会社の情報なども見ながらBBスタンスを決めたいと思います。

ダイヤモンド級のIPOと言われるのか?特徴的な企業だけに気にはなりますね。

イーディーピー(7794)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所