7月のIPOが出てきました。例年七夕上場なども持ち上げられる時期ですが7月8日上場予定です。7月IPOは比較的落ち着いた結果が多いのが特徴の一つ、上旬にやや大型が出てくるのは良いでしょう。

INTLOOP(9556)のIPO新規上場情報

intloop

ITコンサルファーム的な会社でしょうか?フリーランスを活用してハイクラスの就労市場支援のような雰囲気を受けます。INTLOOPは「Introduction」+「Loop」の造語のようですね。

想定価格は3,480円。主幹事は東海東京証券です。
吸収金額が想定価格ベースで47億円で、東証グロース上場の中型~やや大きめのIPOです。

業績の伸びもよく、業態も良さそうな感じですが、主幹事が東海東京証券で規模大きめ。そしてやや値ガサ案件となると、ちょっとしっかり見ておかないと不安になるというのが現状のIPO地合いと言えそうです。

intloop_jigyou

まず事業内容ですが「IT系のプロ人材紹介サービス」がメインになります。付随してウェブサービスやフリーランスの福利厚生サービスなども用意している感じですね。伸びている産業の一つで代表はアクセンチュア出身、ビジネス感覚に優れていてこういう事業を進めていくのが得意そうです。

intloop_gyoseki

業績の伸びはかなり綺麗です。通常ならばこのレベルのIPOは普通に好成績が定石となりますが、コンサル業系がいまいちパッとしていないイメージが払拭されるか?というのも必要になりそうです。

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

7月のIPOに向けて補足情報も載せておきます。

ipotukigetugraph

月別で見るとあまりパフォーマンスは良くありません。6月より少し落ちる程度、ただ年末に向けて緩やかに平均騰落率は下がるので、全体を通してみれば良い時期でしょう。

ipotukigetuhyo

過去のIPOをずらっと眺めていると、懐かしむと共に今後の戦略にも繋がりそうです。

INTLOOP(9556)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所