いよいよお盆明けで9月の終盤IPOの新規承認ラッシュとなりそうです。本日は一銘柄が新規承認。明日は金曜日ですので明日以降も続きそうですね。どの程度、同時上場などで混み合うのかスケジュール間隔にも注目です。

FPパートナー(7388)のIPO新規上場情報

fpp

上場観測のあったFPパートナーですね。保険代理店業・金融商品仲介業ということで、保険だけでなく資産運用もトータルで考えます。「マネードクター」のサービス愛称で知名度上昇中です。

想定価格は2,340円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで80.7億円で、東証グロース上場のやや大型IPOです。

2009年設立。長らく保険代理店業として成長していましたが、さらに金融商品も含めてファイナンシャルプランニング事業として成長、従業員も取扱商品も増えている状態です。特徴の一つとしては「見込み顧客開拓と保険商品販売の分業化」ですね。

TVCMやLINE広告などいろいろなところでマネードクターのCMを見ます。こういう営業側と、お客さんに寄り添うサポート側を切り分けることで、下手な営業っぽいサポートにならなくて済みます。

私もこうやって金融関係のブログを書いているぐらいですので、少しぐらいのFPの勉強をしていますので、他社のサービスに頼る気にはならないですが、この手の企業は伸びていますね。規模感が大きいですが、その規模感が安心に繋がりますので、この時点での上場は好感ではないでしょうか?

fpp_kyoten

全国に拠点があります。ファイナンシャルプランニング最大手として成長しそうです。

fpp_position

ポジションの図が攻めどころを自社も認識していますね。数年前には来店型保険ショップが増えた時代がありました。「ちゃんと保険を比較しますよ」というので過去の保険のおばちゃん、お姉さんを通して無駄に入れさせられていた保険の見直しがメインでした。

その保険の枠組みを超えてライフプラン全体で見直す力を持っていて、それで知名度No.1・事業規模No.1を取れば、過去の業態を全て一掃しそうな勢いになると思います。ポジションの図にはない事業規模は小さいけれどライフプランを相談する会社も今は多そうですね。

fpp_gyoseki

売上の成長は順調。利益も伸びていますので、綺麗な形での上場です。IPO規模は大きくてもそれなりに評価されそうです。9月22日上場はシルバーウィーク中になりますので、同時上場も含め9月IPOが全て出揃ってからBBスタンスは検討します。

大和証券主幹事ですのでCONNECTもチャンスですね。その他、SBI証券楽天証券といったネット証券でも当選を目指したいです。

FPパートナー(7388)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所