主幹事みずほ証券のIPOが登場です。こちらはSBI証券を含めて幹事団2社構成ですね。こんなに幹事団が少なくても顔を出してくるSBI証券もある意味すごいです。

ポーターズ(5126)のIPO新規上場情報

porters

人材業界向けクラウドサービスの提供。マッチングサービス系ですね。求人媒体と自社媒体を連携して標準化することで膨大なデータをオールインワンで扱うのが特徴です。人事採用の業務フローも簡単に手続きが取れる仕組みになっています。

想定価格は1,510円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで7.11億円で、東証グロース上場の小型IPOです。

この手の企業の株式投資型クラウドファンディングでの案件を最近見た記憶があり、人材業界のポータル化は需要が高い分野と言えるでしょう。すでに上場会社が生まれるぐらい進んでいる感じですね。

porters_kpi

サービスを活用することで人材活用を効率化KPI管理なども出来るようですね。人材市場の効率化が図れる、マッチングの加速などが特徴になりそうです。

また採用プロセスを一元管理することで、それぞれの企業・求人者が登録したらすぐに適したものを抽出できそうな気もしますね。

porters_gyoseki

業績をみるとそれほど急成長という状態ではありません。すでに20期超えとなっており、古くは人材紹介ビジネスの雑誌なども出していたようです。長く経験したことをクラウドシステム化したところで、今後の成長も目指して上場といったところでしょうか?

porters_global

アジア諸国での人材発掘も得意としてそうで、社内のグローバルスタッフ比率は30%超えとなています。この手のサービスの会社も中小ではそれぞれの業種で結構ありそうなイメージなので、ポーターズの特徴をもう少しよく知ってからBBスタンスは検討したいところですね。

一先ずは「グロース上場・小型・情報通信業」ですので、初値に関してはプラス内容が多いです。

ポーターズ(5126)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所