9月28日大安吉日にもう1社IPOが入ってきました。これで28日は3社同時上場です。明日は金曜日ですので、さらに29日・30日上場予定銘柄が出てきそうです。9月は最終週に固まってしまいましたね。
スポーツデータAI解析のSPAIA事業ではAI競馬予想を提供しています。たまにYahooでもここのAI予想が登場しますので、私も見たことがあります。その他、解析系の事業が得意のようです。
想定価格は960円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで14.1億円で、東証グロース上場の中型IPOです。
競馬AIに関しては「東大」「京大」の競馬サークルの頭脳を使ってAIに詰め込んでいます。私も競馬をしますが、頭脳派の予想をする人は昔から結構多くて、それをAIに取り込むというのはすごいですね。
会社の状況的にも「マーケティングソリューション事業」「SaaS事業」「SPAIA事業」と段階を踏んで成長しており、これからもっとSPAIAの名前が競馬界にも出てくるかもしれません。
ここ最近の状況では無料会員数が大きく伸びています。一方で有料会員数は横ばいですね。それもその筈、競馬に関しては同じ人が同じ予想を買うようになるとオッズが下がりますので、美味しさはなくなってきます。だからいくら良い予想をしても、多くの人が同じ買い方すると良い予想が儲からない予想に変身です。如何に他人よりも優れた予想で、他人を出し抜くかが重要ですね。
それにしても高機能なAI予想がたくさん出ると、一般人の予想じゃ太刀打ち出来ないので、普通に競馬を楽しんでいる人が苦しくなっていく時代ですね。
話がそれましたがグラッドキューブの業績推移です。右肩上がりの綺麗なグラフですね。
事業も広告最適化のアドテクから、SaaS事業、そしてAI事業とトレンドを掴んだ変遷を見せている中、業績も追随しておりIPOとしては最高の形かもしれません。
惜しむらくは同時上場含む過密スケジュールですね。結構小粒の良案件が増えており牽制しあって初値はそれほどでもという銘柄が出てきそうです。こちらのスポーツAI事業はどの程度の人が興味あるか?というのも一つ問題点ですね。
初値予想もお願い致します。
競馬のAI予想の話は最近「競馬AIゆま」でもオッズの問題になって公開終了しましたね。
ゆまの方は自分で使って利益を上げるために公開を中止されたのですが、こういった事業での場合はそうも行かないので難しい問題になりそうですね。
それにしてもこういったAIや数学を駆使してアプローチするような会社でも大安吉日のために同時上場しちゃうのは面白いですね。
競馬AIに関しては玉石混交ですが、本当に凄いのは公開終了となっていますね。
結局、競馬というものがマイナスサムのギャンブルですので、楽しむためのものだけ生き残りそうです。